※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 バタポンソテー
子育て・グッズ

アイクレオの粉ミルクがなくなり、保健師からホットミルクを勧められたが、子供が足りないと泣いた。200mlまで増やしても大丈夫か心配。飲みたい分だけあげていいと言われたが、飲み過ぎるとお腹を下すか心配。

今までアイクレオの粉ミルクだったのですが
遂に無くなりそうで、離乳食よく食べるのでフォロミではなく
保健師さんから牛乳が飲めるならホットミルクでと言われ、
量は大体子供用のコップ1杯分くらいと言われたのですが、
さきほど100mlのホットミルクをあげたら、足りない泣きをされました💦
追加で100mlあげたら満足そうでしたが200mlあげちゃって大丈夫なのでしょうか?💦
飲みたい分だけあげていいって言われましたが
なんとなく牛乳飲み過ぎたらお腹下すのかなとか考えてしまって…

コメント

はじめてのママリ🔰

その保健師さんがなぜ牛乳をと言ったのか分かりませんが、そんなに飲むならフォロミの方がいい気もしますね…

せめて沢山飲む時はフォロミで、食事の時に飲むのは牛乳でって使い分けた方がいいと思います😇

•  バタポンソテー

バタポンソテー

普段の粉ミルクも200〜220mlを飲むの知っているはずなんですけどね…💦
    卒ミに向け牛乳の方がいいって言ってくれたのかもです💦

• 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保健師さんって当たり外れあるのでとりあえず無視でいいと思います😅

• 9月17日
にじこ🌸

料理に使うなら大丈夫ですが
飲み物としては、1歳過ぎてから推奨されてませんか??
保健師さんが言うくらいだから温めてたら良いのかな?

フォロミの方が栄養素的にも良いのかなと思います💦

•  バタポンソテー

バタポンソテー

1歳くらいですよね!
    飲ませてみて、アレルギー反応がなければ飲ませていいというのは私も知っていたのでそこらへんは心配はしていないのですが、
    一気に200mlはお腹下しそうだなと…💦
    離乳食はモリモリたくさん食べるのでフォロミにはしない予定なのですが200ml……
    カロリー的なところも気になりますよね😭
    同じような方いたらぜひ話を聞きたいなと思っています…

• 9月17日
  • にじこ🌸

にじこ🌸

カロリーよりも、牛乳を飲む事によって鉄分不足になってしまう懸念があるので
    離乳食モリモリ食べていても、保健師さんの飲みたい分だけあげていいってのはかなり危険だなと思いました😅

たくさん飲みそうでも、量は少なめの方が良いのかなと思います🌷

• 9月17日
はじめてのママリ🔰

私も一歳前健診を小児科でうけるよう言われ、11ヶ月の時にうけましたが、小児科の先生から同じような指導受けましたよ!
フォロミはあんまり意味ないから基本あげなくていい、牛乳飲める子なら牛乳あげてみてって言われました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに、うちの子はその健診前に哺乳瓶の乳首を全部噛んでダメにして、粉ミルクは作ってあげてもほぼ飲まないようになってたので、これで卒業でいいですか?みたいな聞き方をしてその回答でした!
    フォロミはちっちゃい缶を一応用意してたのであげましたが、牛乳の方が圧倒的に飲みが良く、うちの子は150くらい飲んでも大丈夫でした。

• 9月17日
m♡

保健師さんも保育園もやたらと牛乳への切り替えをと言いますが、私は1歳過ぎたら朝晩2回のフォロミ、今は朝1回でお昼は牛乳にしていますよ🥛
牛乳は摂りすぎるとマグネシウムが足りなくなり逆に骨をもろくするので、フォロミの方がマグネシウムも入っているし消化吸収しやすくしてあって下痢などの心配がないためです。
牛乳のとりすぎはマグネシウムだけでなく鉄分不足も同時に引き起こすので、注意が必要です。
普段の食事にもマグネシウムや鉄分は含まれているので、食事がとれていれば問題ない=牛乳推奨なのでしょうが、これは親の考え方にもよりますね🤔
食事でとりきれない栄養の補填にもなるのでフォロミを1日1回でも飲ませていれば食べムラがあっても少し安心という程度ですが、保健師さんや保育士さんの牛乳推奨は度が過ぎているように感じますよ🙄

粉ミルクの代用としてホットミルクというのは量が多すぎるので、量を減らしてあげるのが良いと思います😌

り

私も離乳食をよく食べるなら
フォロミは必要ないという考えです!
離乳食を増やしたらいいのでは?☺️
量を増やせないなら形態アップして、満腹感を持てるようにしたり💡
喉が渇いているのであれば、お茶でいいと思いますし!

1歳前で牛乳1回200は多いです💦
飲みたい分だけあげていい。は違うかなと思います😣