※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーこ
ココロ・悩み

2人目妊活に悩む25歳の女性。金銭的不安から妊娠をためらい、周囲の2人目ラッシュにプレッシャーを感じる。金銭的理由で諦めた方や年を離して妊活した方からの励ましやアドバイスを求めています。

2人目妊活をするかの悩みです。

現在、私が25歳、夫34歳です。
本当は4歳差を希望していましたが
私の就活や旦那の昇給がうまいようにいかず
6歳差〜になりそうな感じがあります。

本当はさっさと妊活を始めたいところですが
お金が不安なまま妊娠するのは子供に悪く思えてしまってます。(生活はできるものの、1人あたりの貯金額が3万ずつになってしまいます)

なんとか前向きに、一人っ子でいい!とか6歳差〜でもいい!と思いたいのですが、周りが見事に2人目ラッシュで..悪気ないとはいえ、2人目は??と聞かれてメンタルにきてしまいます。

金銭的な理由で2人目を諦めた方、あるいは年を離して2人目妊活した方、ぜひ励ましの言葉や、マイナスな気持ちの時にどう立ち直ったか、その他アドバイスをいただけませんか?🥲

コメント

私は現在26歳で、6歳になる息子がいて2人目とは6歳差です😊✨
理由は未婚シングルだった事もあるのですが、
その関係と、親が私に背負わせた借金も理由に含まれております。
現在は借金はあと少しで、自分が得た産休育休手当で払いながら育休後に社会復帰しても間に合う計画を立てています。

同い年の旦那の仕事も落ち着いてなかったし、ようやく落ち着くので
今で良かったと思ってます😊

ママ友達の2人目ラッシュや3人目までいかれた方を見ていいな〜とはずっと思ってましたが😂💦
生活も子どももお金がないと辛くなるのを経験してるので、
待たなきゃいけないのなら待つのをおすすめします💦

• みーこ

みーこ

お返事遅くなりまして、申し訳ございません。コメントありがとうございます。

各家庭の方針があり、比べるものでもないのに、お金のことを考えて妊活を計画している自分がなんだか間違っているように思えてしまいました。

貯金を気にしなければ、生活はできますが、余裕があるわけでもないのに、妊活するのは違うと思っていた矢先に、友人たちから2人目、3人目の妊娠報告。貯金してない、お金ないと言ってたのに..なんで..悔しい..と羨ましく思い、最近は、もう勢いで、妊活しちゃえ!なんて思ったり、夫にも妊活できない悔しさをぶつける日々でした。

ぽむさんのお話をきいたおかげで、周りに流されず、冷静に判断する大切さに気づくことができました。
    本当にありがとうございます。

ようやく冷静になれることができました。

• 9月18日

退会ユーザー

気持ちはかなりわかります💦

けど生活カツカツで旦那さんと喧嘩されてる家庭もたくさん見てます😅
    喧嘩したくないしそんな家庭環境を子どもに見せるのもどうなの??って思いますしね💦
    3人目以降も我が家は欲しいですけど、車も買い換えなきゃだし30過ぎて産むのも覚悟してます😂
    私はリアルで言える人がいなかったので、同じような方もいるんだと分かって少し嬉しかったです。

• 9月18日
  • みーこ

みーこ

子どもに余計なストレスをかけてると、成長を妨げるといいますし精神にも良くないですよね🥲
    今は、息子がいてくれることに感謝して、しっかり向き合ってあげようと思います。余裕ができたら、授かれるかは別として、2人目を考えようと思います。

私もリアルではデリケートな話なので、誰にも話せず、一人でモヤモヤする日々でしたので、ぽむさんのコメントに救われました。感謝してもしきれません。

もし、また2人目を羨むことがあったら、今回いただいた言葉を読み返そうと思います。本当にありがとうございます。

• 9月18日
はじめてのママリ🔰

うちは金銭的な問題で10以上離してギリ20代で産みました。結果は大正解でした。

金銭面で少し安定してきたことで、専業主婦でも問題なくいけてます。
また、上の子が大きいから下の子をよく可愛がってくれています。老け顔ということもあり、若いお父さんと間違えられるほどです(笑)兄弟だけど兄弟じゃないような不思議な関係性の年の差兄弟になり、親も特に負担も感じないし、産んでよかったなーと思います。私的には年の差きょうだい、めちゃくちゃオススメなので、焦らずゆっくり考えてもいいのではないでしょうか。
たとえ一人っ子でも、一人っ子は手厚く子育て出来るメリットがありますよね。長男の塾のお友達は一人っ子が多くて、本当にお金と手をかけて育ててもらっているお坊ちゃんだらけです😁

• みーこ

みーこ

お返事が遅くなり、申し訳ございません。
    比べることではないのに、友人たちの2人目、3人目報告をきいて、自分の選択(妊活を遅らせること)が間違ってるような気がしていました。若いうちに一気に産んじゃえば?と言われることもあり、余計に、年齢差があるのは損なのかな?とマイナスになっていました。

今回、前向きなお話を伺うことができたおかげで、自分の選択に自信を取り戻し、冷静に考えて、今は息子と向き合いつつ、仕事を頑張ることに注力しようと思えました。

本当にありがとうございます。

• 9月18日