※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ことり
家族・旦那

義母が優しすぎ!だと思うのですが、どうでしょうか?義母の友人の息子さ…

義母が優しすぎ!だと思うのですが、どうでしょうか?
義母が、友人の息子のお嫁さんから頼まれて、赤ちゃんのお世話に行くとのことです。
義母の友人の息子さんのお嫁さんは30代で、義母は73歳、免許ありません。
手伝いに行く先はバスと地下鉄を乗り継いで1時間半かかります。
お嫁さんのご両親と息子さんのご両親はともに県外に住んでおり、すぐには来れないようです。
お嫁さんは7月に出産し、上の子は1歳だそうです。
来週、息子さんが出張のため、上の子を保育園にいかせるため、下の子の世話を義母にお願いしたいと連絡があったらしく、了承したとのことです。
友人と、お嫁さんの出産前に一度会って、何かあったら頼んでね、とお互いに挨拶したらしいのですが、だからといって頼むのか?図々しいなと思うのですが、産後うつとかなのでしょうか?
上の子が1歳、下の子が2ヶ月で、旦那が出張なら無理に保育園行かなくてもいいし、他人にお世話を頼むほど困る状況なの?とも思います。
変わってるなぁという気がするんですが、何なのでしょうか。

コメント

関係性も詳しくわからないので頼む側のことはなんともいえないですが、、、ご友人のお嫁さんもいて義母さんがお世話するんですかね?それともお嫁さんはいないところを義母さんがひとりでみるんですかね?それによっては義母さんも義母さんで優しさではなく無責任だなあとおもってしまいます💧

• ことり

ことり

義母は、友人と何年かぶりに会ったところ、どうやら認知症らしくおかしかったらしいです。その息子さんと友人といっしょに、息子さんの家に行ったらしく、その時にお嫁さんとは初対面で、電話番号交換したらしいてす。
    お世話を頼まれる日は、儀保が赤ちゃんにミルクをあげたりするとか言ってましたが、無職っぽいのになぜ保育園にはいれてるか?とか、当日保育園に行くのか?なぜお世話が必要なのか?とか、まったくわからないみたいです。
    疑問しかないので、質問させていただきました。
    なんなんでしょうね😅

• 9月17日

退会ユーザー

お嫁さんもいるならもう勝手にしろっておもいます😂😂お嫁さんがいなくて義母さんがひとりでとかならなんかあったときに義母さんは責任取れるの?っておもいますが💧無職でもたとえば自営とかしてる人が身内にいたりするとその役員とかで申請できたり自分に疾患あったりするとそれでも申請できるので保育園に入れれてるということはまあそこはなにか理由があるからだとおもいます!お世話の必要もあるのかないのかわからないけどまあもうほっときますね、、、なにかあってもこっちにはなんのあれもないし😂😂

• 9月17日
  • ことり

ことり

そうですね、お世話の必要があるのかないのかわかりませんし、こっちは無関係なのでどうでもいいのですが、よくまぁ他人の、しかも高齢で近所に住んでるわけでもないひとにお世話を頼むなぁと、不思議でしようがないです。
    義母も、なんでお手伝いが必要なの?と言ってましたが、頼られたのが嬉しいらしく、引受けたそうで。
    理解し難いです🤣

• 9月17日