※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みなちゃん
子育て・グッズ

第2子の年齢差で悩んでいます。2歳差と4歳差どちらが良いか、体験談や保育園の料金について教えてください。

何歳差が良いか迷っています、、

こんにちは😃
第2子を上の子と2歳差か4歳差か迷っています、、
体験談や何歳差が良かったよ!こういうところが良かった!などなど聞かせていただけると嬉しいです🙇‍♀️

また、もし4歳差になった場合
保育園の料金って上の子が保育園にいるうちは下の子って半額ですよね?
もし上の子が小学校に上がってしまったらその時点で下の子は全額になってしまうのでしょうか🥲?
教えていただきたいです!よろしくお願いします🙏

コメント

ma.

二歳差ですが、四歳差希望でした。
四歳差のお友達見ると落ち着いて2人育児出来てていいな〜と思います💡
二歳差は、トイトレ、赤ちゃん返り、イヤイヤ期が重なって大変でした😰
幼稚園の物も全部2セット買わないといけないので、経済面でも四歳差の方がいいなと感じます。

  • みなちゃん

    みなちゃん

    そうなんですね!
    わーっと毎日が過ぎていく感じですね、、😳!
    教えていただきありがとうございます😭🙏

    • 9月17日
はじめてのママリ🔰

1人目2人目は2歳差。
2歳差は大変すぎて当時のこと思い返せないです😂
赤ちゃん二人、本当に大変。
お世話の面、上の子プレに連れて行くのも。

2人目3人目の間は4歳差。
これは本当に楽!
おむつ外れてるから自分でトイレ済ませる、ご飯も完全補助なし。
3番目の子可愛がる時間もある、日中は幼稚園行ってて楽。
唯一園行事に連れて行くのだけは大変です💦

4歳差は余裕を持って育児できます!

  • みなちゃん

    みなちゃん

    そんなに大変だったんですね😭ママお疲れ様でした🥲🙏

    確かに姪っ子が4歳なのですが結構1人でしっかりできるイメージです🙄
    4歳差がいいかなと思ってきました👏!笑

    • 9月17日
はじめてのママリ🔰

うちは上の真ん中が3歳差で4学年離れてますが
赤ちゃん返りもなくちょっと甘えん坊になったくらいで
お世話したい気持ちが強く助かりました。
女の子だからもあるかも?
上の子が卒園して4月から全額です😇

  • みなちゃん

    みなちゃん

    女の子と男の子で違いありそうですよね😭!
    4歳だと今まで自分1人だったのにって認識しちゃったらなぁと思って2歳がいいかなと思うけど皆さんがおっしゃるように赤ちゃん2人っていうのも大変そうだし、、、
    はじめてのママリさんのところみたいに赤ちゃん返り無しが理想です🥹♡

    あーやっぱりそうですよね!
    上の子卒園で下の子が3歳になるまでは全額になりますよね🥲

    • 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    男の子は甘えん坊な子が多い気がするので(私の周りでは)
    ママ取られた!と思うかもしれませんよね😭
    大きい赤ちゃんと小さい赤ちゃんみたいな感じですもんね〜…
    でも何歳になっても大きい赤ちゃんみたいですけど🤣
    うちの場合、下の子を旦那がほとんど見ててくれたので
    上の子と関わる時間があったのも
    赤ちゃん返りしなかった理由の一つかな?と思います😊

    • 9月17日
  • みなちゃん

    みなちゃん

    わかります〜そんなイメージですよね🥹
    7カ月なのに息子がもうすでに私にべったりな感じです笑
    後追いもですし、リビングに一緒に居るのによじ登って顔をすりすりしてきたり😅

    そうなんですね😳
    旦那さんナイスです🥹👏
    そういうのも大事なんですね😳✨

    • 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    男の子って凄いママっ子ですよね🙄
    3歳になった今もで困ってます(笑)

    10月10日お腹にいて上の子に我慢させてきて
    色々わかる年頃で生まれてからもたくさん我慢させるので
    赤ちゃんもママがいいのかもですけど
    ママじゃなくても大丈夫な時期に
    上の子に時間費やしてました😊

    • 9月17日
  • みなちゃん

    みなちゃん

    やっぱりそうなんですね🤣笑
    どこも一緒でなんだか安心しました笑笑

    上の子のフォロー大事ですよね〜🥹✨

    • 9月17日
はじめてのママリ

上が早生まれなので4学年差ですが、赤ちゃん返りでめちゃくちゃ大変です…😂
ごはん、着替えは全部「やって!」、トイトレ逆戻り、哺乳瓶でミルク飲む!(フォロミ買いました)、ベビーカーじゃないと保育園行かない!!!…こんかかんじです😂あとはおもちゃかな…細かいブロックや部品のおもちゃでもう遊んでるので、下の子が動き出したらおもちゃ類の収納は変えないとなと思ってます💦
大変なことも多いですが言葉で意思疎通ができるので、赤ちゃんを襲うこともなくすごく可愛がってくれています✨

保育料は自治体で異なると思いますが、うちは卒園すると兄弟減免無くなるので、2歳クラスは満額かかります💦上の子の学童も始まるので、その一年は結構カツカツかもです…🫠

  • みなちゃん

    みなちゃん

    わーそうなんですね🥲
    確かにおもちゃ問題もありそうですね、、🥲
    赤ちゃんをすごく可愛がってくれてるのはすごい偉い😳👏

    そうなんですね!
    来月市役所に行くので聞いてみようと思います👏!
    学童問題も確かにありますよね😳そうか、被るのか😱!
    確かにその一年ハードですね🥶!

    • 9月17日
るるる

ほぼ2歳差育ててますが、4歳差にすれば、良かったと思うこと多々あります!!😂
まだまだ赤ちゃんなので、16kgと10kgの同時抱っことか、とにかく体力勝負な毎日です😇
ただ、2人並んでる時のフォルムとかはもうちっちゃくて愛しさ爆発的です💗笑