※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とかげ
お仕事

飲食店でパートをしている女性が、自分のミスで不快な思いをさせたことに悩んでいます。周りはサポートしてくれるが、自分のミスに悔しさを感じています。辞めるべきか悩んでいます。

4月から飲食店のホールでパートで働いてます。
さっき、何気なく自分のお店のグーグルレビューをみたら
「あからさまに使えなさそうなおばさんにオーダーミスされて不愉快でした。」
と書かれてました。
「あ、わたしだ。」と思いました。
(他の私以上の年齢の女性はみなさんベテランでテキパキしてて仕事できます。)

かなり不愉快な思いをさせてしまったのか…。
またパートに行ってミスしたらどうしよう。。

もう半年経とうとしてるのにうまく仕事できず、他のパートさんにかなり迷惑をかけてて申し訳ない事が多いです…

周り皆さんは優しくサポートしてくれ、優しく接してくれますが、たまたま休憩室に入ろうとしたところ
店長が他のリーダーに
「(わたしの名前)さん、どう?」と聞いたら「ミスが多いのがちょっと…」って言ってるのが聞こえてしまいました( ; ; )

一緒に働いてるママ友に紹介してもらって入ったのですがそのママ友にも申し訳ないし…

頑張りたいし、皆さん優しく接してくれるのにミスしちゃう自分が悔しい。
でも周りに迷惑かけたり、お店の評価をまた落としたりするくらいなら辞めた方がいいですかね…

コメント

ママリ

ミスが多いのがちょっと…🟰それ以外は大丈夫ってことですよ(´・ω・`👍

ちゃんとオーダー2回確認したり、お客さんがメニュー開いてるならこちらの○○、こちらの○○とって手を使ってお客さんの目線をメニューに向けさせたりしたらミスも減りますよ🙆‍♀️

頑張ってください🥰

• とかげ

とかげ

だといいのですが…😭
    忙しい時にミスしていつも優しいリーダーがピリッとしたのを感じてしまい申し訳ないんです…

たしかに、、忙しいとテンパってしまい確認を蔑ろ気味にしてしまうところがありそうです。
    もう少し落ち着いて確認に耳を傾けてみます😭
    ありがとうございます。

• 9月17日
ハル

お疲れ様です🙇‍♀️💦💦

自分ってわかってしまうと悲しいですね💦💦
私も飲食店でパートしてます!

毎日一回は注意され、私が注意されたことが全体メールで「これはこうしてください」と送られてきます😅

あ。。私だ。。。
と思いながら。。。

ま。いっか。と思ってます。笑

頭に軟骨肉腫が2年前にできたんですが、それが原因か覚えが悪く。理解力も悪く。。。
でも、流せるようになりました。笑

涙が出出ないうちは大丈夫!
と思ってます。笑

下向きそうな時は上向いて。
気持ちもマシになるから👍

毎日聞けばいいんです👍
今日わからなかったことは明日必ず聞く!
わからないことはメモする!
最後聞けそうなら聞く!
をしてます😊

• とかげ

とかげ

レビューにこんな自分のことを書かれるとかなりメンタルに来ますね…
    しかもずっと残るだろうし…

流せるのすごいです。。
    そして病気をされたのに頑張って大変な飲食で働いてるんて😭✨

ありがとうございます。
    ママ友がいるので聞けることは聞いてるんですが
    どうしても忙しいとテンパってしまって💦
    まずはテンパらない様に頑張ります。。

• 9月17日
  • ハル

ハル

テンパりますよね💦
    聞いたってやってみないと覚えないし。
    私は失敗しないと覚えないです😅💦💦

この前は怒られすぎてテンパって熱中症になりました。笑

地雷を踏みながら歩いて爆破処理してます。笑

なんか、先輩に聞いたのは、
    メモの他になんか、小さいバインダー買って。
    小さいカードに自分でまとめて書いてます👍👍
    っで、分からないことは次行った時に聞く!

毎回、「あー。今日も怒られたー.」
    と落ち込んで。
    落ち込みすぎたらコンビニで食べ物買ってストレス発散してます。笑

忙しい時こそゆっくり!
    を意識してます!
    無理はしない!
    料理も2個持たない!落とすから!笑

• 9月18日
  • とかげ

とかげ

そうなんです💦
    聞いてやってみて、やっとナルホド!って頭に入るのでアレコレ口頭で教えられるだけで頭はさらにパニックになります😭💦

あわわ💦熱中症は大丈夫でしたか?💦この暑い中飲食店はほんと大変ですよね😭お疲れ様です🥺

地雷踏んじゃってるんですね😂わたしもです!爆破処理班一緒に頑張りましょう🤣👍

もう少し家で復習して分からないことはちゃんと忘れずに聞けるようメモしときます😊

コンビニで自分にご褒美いいですね😊🎵

忙しい時こそゆっくり!を意識します✨
    無理は禁物ですね!無理そうなことは事前に周りにどんな対応か聞いてみます❗️
    料理の2個持ちは以前落としてもうしてないです😇

• 9月19日
  • ハル

ハル

意地悪な方、絶対1人はいるしね。笑

私も昨日出勤で、インカムで「営業時間聞かれたので教えてください!」って言ったら
    「いつもどおりやって。」と言われ。。。

いやいや。笑
    それ飛ばす暇あったら何時か教えてくれよ。笑
    ってなりました。笑

そんな人もいます。笑

熱中症は頭痛が酷くて😅
    1日で治りましたが、次の日変わってもらいました。笑
    ありがとうございます😊✨✨

失敗したら次頑張って!
    わからないことは何回でも確認して!
    お客さんが笑顔で帰ってくれたらオッケーですよ🌸🌸

頑張りましょうね😭❤️❤️❤️

• 9月20日
  • とかげ

とかげ

そうなんですね💦そんな事言われたら次聞くのに勇気がいりませんか?🥺💦

熱中症落ち着いてよかったですね🎵

今日はレジでもらったお金を打ち間違えしてしまいました😭💦
    ミスなく1日を終わらせられるのが当面の目標になりそうです🥺

お客様が笑顔で帰ってくれたらオッケー✨
    は素敵な言葉ですね😊

明日も仕事頑張りましょう〜🥺✨

• 9月20日
みかん

わー、それは落ち込みますね😭

正直、本人に悪気がなくても、続いてだったりこちらにも影響してくることだと、さすがにチョットなあって思っちゃいます😵

頑張りたいとのことなので、ミスしないように自分で努力&工夫するとか(もうすでに色々ためしてるかもですが💦)頼れるパートさんや店長にコツなど教えてもらうのもいいかと。

「誰から見ても頑張ってる人のことはだれも悪く言えません。」若い頃上司に言われた言葉です。これ聞いて、私はまだできることがあるなと目が冷めた記憶があります。

• とかげ

とかげ

はい。かなり落ち込んでます。。
    ですよね…リーダーたちも普段は優しいんですがミスの時にピリッとした対応されて申し訳ないな…と思ってます😭

ありがとうございます。覚えることも多く自分なりに頑張ってますが空回りっぽい感じも否めないのでもっとスムーズに対応できるように周りに聞いてみます!

ステキな言葉ですね🥺✨
    もう少し頑張ってみます😭✨

• 9月17日
はじめてのママリ

私もずっと飲食店でバイトしてました!
忙しい時の飲食店のピリ付きはすごいですよね、、
それがまたプレッシャーで😩

というか、「使えなさそう」「おばさん」という単語を使ってる時点でクレームというかただの悪口で腹立ちます!
その客性格悪すぎですね。
たしかにお客様はお金を払ってるので、それ以上の接客、もしくは最低限それ相応の接客はしなきゃいけないですし、お金払ってるのに!という客の気持ちも分かりますが、もう使えないおばさんとか出てくる単語が最悪すぎて、、😡
ご自身でも自覚されている「ミスが多い」という部分は受け止めて、そのほかの悪意ある単語は無視しましょう!無視!😆

なんでミスが多くなってしまうかという分析はしてみましたか?
まず自分がどこでミスをするのかを考えみてみて、次はなぜそのミスをするのか、そのミスをなくすためにはどんな対策をするか、と順番に考えていけばなくせると思います😊
例えば、
自分はオーダーミスが多い→
ハンディの位置を覚えてなくて打ちミスをしてしまうから?聞き間違えが多い?お客様の言うスピードについていけないから?
→ハンディの位置を覚えてないなら出勤より10分前くらいに着くようにいって、ハンディを借りて位置を覚えよう。
聞き間違えが多いなら、必ず復唱しようにしよう。
お客様のスピードについていけないなら、着いていけないと思った時に「少々お待ち下さい」といって確実にミスがないようにする。
などです!

お節介かもしれませんが、、
夫が飲食店で店長をやっていて、今はマネージャーという立場になったのですが、ホールの腕前は確かなのでもしなにかお役に立てることがあればおっしゃってください😊
私も最初は店長に怒られて泣きながらやっていたので、頑張ろうとしている人をみるとなにか力になりたいと思ってしまって、、

• とかげ

とかげ

コメントありがとうございます!
    ですよね💦たしかにテンパってオーダーミスして楽しいランチを台無しにして申し訳ないと思ってますが
    この書き方はわたしもかなり傷つきました😭💦
    ありがとうございます!もう、気にしないようにします😤❗️

ミスした事で頭がいっぱいになって改善まで考えられないことが多かったと思います😭
    聞き間違いも多いのはお客さんに一度にたくさん注文されるとパニックになっちゃうところがあります💦
    少々お待ちください。と言ってしっかり聞くようにします❗️

嬉しいコメントありがとうございます😭✨
    仕事もうまく行かずこんな口コミされて辛くて…😭
    もう、心折れそうだったのでそう言ってもらえてもう少し頑張ってみようと思います❗️

• 9月19日
ユウ

長年ホールで働いてます😊
結構色々やりましたし、フォローしてきた立場でもありますが、ベテランになっても本部クレーム上げられたことありますよ😵笑

オーダーミスについてはきっと防ぐ手段があるはずです✨どうして間違えてしまったかと振り返るのが1番かと思います😊
私の経験上、正式名称で復唱確認していない(名前が似たもののミスが多い)、打ち間違い→入力後送信前に必ず確認するなどである程度防げます👌🏻
お客さんが言ってくるオーダーに対して「はい、はい」とすぐ返事して探して…だとどんどん言われちゃうので、「○○…○○…」と探しながら入力も1つですよ✨

私、早くからバイトリーダーとして名札にも肩書きついてましたが、ランチメインなのでディナーのオーダーはかなり大変でした💦なので「普段夜出勤しないので配置覚えてなくて…💦💦」と言いながらやってました😅

• とかげ

とかげ

コメントありがとうございます。
    ちょっと書き方もキツく自分が悪いのが原因とはいえ、かなり落ち込みました😭

オーダーミスが防ぐ方法があるとのコメントありがとうございます❗️
    自分に自信がなく「ミスしたらどうしよう…」とオロオロしてしまってパニックになりやすいところもあると思います💦
    まずはテンパらないようにメニューをしっかり叩き込んで聞き取れなかったらちゃんと聞き直す癖をつけたいと思います😊

ほんと働いてみて飲食店の方のすごさが身に染みました😭✨

• 9月19日