※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あみ
住まい

皆さんだったら気になりますか?自分の家が原因で隣の家の日当たりが悪く…

皆さんだったら気になりますか?
自分の家が原因で隣の家の日当たりが悪くなった

建売の一戸建てを購入し、住んで半年ほどになります。最近気になり始めたのですが…

この建売の家が建ったことにより、お隣のお家、午後からリビングやリビング近くのお庭に日が全然当たらなくなってしまったようです。土地と建物の位置関係が原因で、外からおとなりさんちをみても、明らかにリビングがくらいです😭

元々この建売の近くのアパートに住んでいて、お散歩でよく通っていたところなので、お隣さんのお家が一日中日当たりがよかったのも知っています。建っていた物を購入したので、私が悪いとかそういうのではないし、どうこうできる問題でもないので、ぐだぐだ言ってるだけなのですが…

回覧板を回すくらいで、お隣さんとはそれほど親しくしているわけではないのですが、建物が建ったから日が当たらないって心の中では思われてるのかなぁとか、色々考えてしまいます😭

コメント

はじめてのママリ🔰

それは仕方ないですよ、
どの家もそのリスクは孕んでいるわけで💦

隣が空き地、月極ガレージとかで採光が取れてたけど
その場所に家が建つなんてよくある話ですし!

気にしたって仕方ないと思いますね😥

• あみ

あみ

回答ありがとうございます☺️
    土地って難しいですね。気にしないようにしてみます!うちも、いつか近くに高い建物とかが出来れば日が当たらなくなる可能性あるんだなって改めて思いました😭

• 9月17日
はな

仕方ないことですし、真南じゃないなら私がお隣さん側だったら気になりません。
気にしなくて良いとおもいます!

• あみ

あみ

お隣さんが優しい方で、今更きになりはじめて申し訳ない気持ちが心にただよっています😭きにしなくていいとの回答ありがとうございます😭

• 9月17日
はじめてのママリ🔰

うちも隣が建ってからリビング、電気つけないと朝から暗いです。雨が降ってきたのさえ分かりません。正直イラついてました。仕方ないことなので諦めてます😂もうそれも6年経ちました。今は気になりません🤣

• あみ

あみ

やはり気にはなりますよね😭自分の実家が角地で、一日中明るいのが当たり前で、この建売を見たときも一日中明るく過ごせる~って思って購入した次第ですが、被害を被る方もいらっしゃることに今更きになりはじめて(T_T)

時間がたつにつれて慣れてくるのでしょうか😭お隣さんが優しい人で、余計につらくなります泣

• 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

慣れます!☺️それが普通になってきて、気にならないです!窓開けたらお隣さんの塀というか囲いなので、窓開けることすら無くなりました!でも他のところから換気したりこちらも対策は色々あったので、お隣さんに怒るとかはなかったです!(*´˘`*)

• 9月17日
はじめてのママリ🔰

家で畑をしていて、目の前のアパートが建て直しで更に日当たり悪くなった時は祖母は激おこで今もたまーにネチネチ言ってます。

もう少し気を遣って建てれなかったのか。せめて何か一言なかったのか…😥と。

大家さんとは遠い親戚のようですが、本人には言ってません。

• あみ

あみ

やはり思うところはありますよね。そして普通の家ではなくアパート!おばあ様も怒りの矛先がなくて、やるせない気持ちなんでしょうね😭

• 9月17日
みー

元々あみさんのお宅の場所が空き地で土地販売をしていたのであれば、家が建つ予測ができるはずなので仕方がないことだと思います。
お隣さんがどうしても西側から日を入れたいのであれば、西側に何も建つ予定がない場所に住んでいるのではないでしょうか?
建売なら尚更、あみさん家族を悪く思っていることは無いと思うので、気にしないことが1番です😊

我が家は西側が全面畑になっていて、土地を購入する際に「何年何十年後かに家が建つ可能性もあるかもしれない、もしかしたら日が入らなくなるかもしれない」と言われています💦
ビル等の高い建物ができたら腹が立つと思いますが、普通のお宅なら気にしないようにしたいです😂

• あみ

あみ

周りが畑だと、今後何が建つかわからないですもんね!私も周りに何か建ったときは、許せる心を持ちたいと思います😭!!

• 9月17日