※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちこ
ココロ・悩み

2歳の子が手が出る問題について、保育園でも同様の状況。相談先や対処法に悩んでいます。発達障害の可能性も疑っており、3歳児健診前に相談するべきか、様子を見るべきか迷っています。

すぐ手が出てしまう2歳の子について😓

うちの次男がすぐ手が出てしまいます💦
怒ってる時、気に食わない時ならまだ分かりますが、すれ違いざまにお兄ちゃんの頭をバチン!と叩いたり、私が次男の保湿や着替えを手伝ってる時にもいきなり頭を叩かれます。
そういう時はニヤニヤ面白がってやってる感じです😓

もちろんその都度叱っていますが、あまりにも頻度が多く、叱った直後(ほんと数秒後)に同じ事をしたりするので最近は私も感情的に怒鳴ってしまう事が増えました…。

また、買い物や通院など外出中に「わー!」と大声を出すことも多く、こちらも何度叱っても直りません。
わざと唾をブーッ!と吐くのも最近やり始めました。もちろん叱ってもやめません。

言葉は拙いなりに喋れるし、こちらの言ってることもわかっているようですが、面白がっているのかそれとも衝動を抑えられないのか何度言ってもやめてくれません。
保育園の先生に相談したらどうやら保育園でもそんな調子のようで、そこで初めてお友達にも手を出してしまってると知り早く何とかせねばと焦っています。

それでも、諭してもダメ。キツく叱っても感情的になってもダメ。約束してもダメ。もうどうすれば良いか分かりません…。
これって保健師さん案件でしょうか?普段会話自体は普通に出来るし全然ノーマークでしたが最近は発達障害の可能性も疑い始めてます。
3歳児健診の時に相談したいと思っていましたが、3歳まであと3ヶ月、毎日毎日イライラして最近は私の方も手を上げてしまいます。「叩いてはダメ」と言うのに私が叩いてしまい最早説得力ありません…😓
健診の前に相談するべきでしょうか?それとも様子見でだんだん分かってくれるでしょうか?
それとも、最近妊娠して体調が悪く横になってる事が多いので寂しいのでしょうか?
休日は遊びに連れて行ったりしてますがそれでは足りないのか…
同じようなお子さんをお持ちの方、またはこのくらいの年齢の時同じ感じだったお子さんをお持ちの方、どう対処し向き合っていましたか?

コメント

「無反応」というのは試されましたか?

たまに悪さをするとお母さんに構ってもらえる、と思って叱られても悪さをする子がいます。

叩いても唾を飛ばしてきてますママが無反応だったらつまらなくて辞める、という場合があります。

• もちこ

もちこ

無反応、一瞬した事はありましたが何度も繰り返される事に我慢できず(そして長男に矛先向いてる時は黙ってる訳に行かず)あまり実施していませんでした😅
    子ども同士だとどうしても反応してしまいますが、私に向いてる時は無反応してみても良いかもしれませんね💨
    相談する前にまた試してみます!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 9月17日