※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すずち
産婦人科・小児科

産院から総合病院に転院する際、紹介状が必要ですか?転院の際に何と言えばいいでしょうか。クチコミが不安です。

今通っている産院から総合病院に転院したい時って紹介状書いてもらわないといけないですか?クチコミ悪くて不安になってきました。転院するならなんと言えばいいのでしょうか。

コメント

紹介状がないと受け入れが難しい場合もあるので、あったほうがいいかなと思います🙂
あと紹介状なしなら、初診料が高くなったりします😓

• すずち

すずち

なるほど。転院先は伝えなくてもいいのでしょうか?

• 9月17日

退会ユーザー

念のため、伝えたほうがいいかなと思います🙂

• 9月17日
はじめてのママリ🔰

基本的には必要になりますね💦
転院の理由は、総合病院の方が便がいいから転院したい、家族に総合病院のほうが安心だから総合病院にした方がいいと言われた...など、なんでもいいですし、深くは突っ込まれないと思いますよ😊

• すずち

すずち

それは先生に言わなければいけないんですよね?!嫌な顔されないんでしょうか。また転院先は伝えるべきですか?

• 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

クリニックの先生からしたら、総合病院への転院希望は日常茶飯事なのでさほど気にしないし、なんで転院したいの⁉︎みたいに深く突っ込まれることはないと思いますよ😊

流れとしては、先に転院希望の総合病院に問い合わせて受け入れてもらえるか確認して予約を取る→予約日までにクリニックから紹介状をもらうっていうながらになると思います😊

• 9月17日