※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ari-chan
子育て・グッズ

6ヶ月の男の子が寝かしつけでうまくいかなくなり、朝まで寝るようになった。ミルクを飲んだ後、遊ばせて眠くなったら寝かせるのが良いか聞きたい。寝かしつけのタイミングを教えてほしい。

寝かしつけのタイミングについて。
生後6ヶ月になったばかりの男の子です。

混合から完全ミルクになり、寝る直前にたっぷりミルクをあげて寝かしつけ…のサイクルだったのですが、
最近うまくいかなくなりました。

眠くてぐずる→最後のミルクの時間までひっぱる→最後のミルク投入→飲みながらうとうとしてる(ほとんど寝てる)→飲み終わると復活→寝かしつけても寝ない→二時間かかることも

最近は夜寝ると朝まで寝てくれるようになりました。でもそれは寝る直前にミルクを飲んでるからだと思っていました…
夜ミルクをあげたあと少し遊ばせて、眠くなったら寝かしても朝まで寝るのでしょうか。
(もちろん個人差はあると思いますが…)

長くなりましたが質問は、朝まで寝てくれるようになったお子さんのママさん達は、どのタイミングで最後の寝かしつけに入っていますか?

ミルクと寝かしつけのタイミングを参考までに教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

コメント

うーたん

私の息子も6ヶ月の頃は
お風呂→ミルク→就寝。で寝かしつけいらずでしたが体力がついてきたのかそのうちそうもいかなくなりました(´ー`)

いまはもう三回食で卒乳してるので
参考になるか分かりませんが
7時頃夕飯を食べて8時過ぎに
お風呂に入り9時頃ねるまえに
お茶をのんで寝かしつけです。
中々寝ない時はお昼寝が多いか
体力がついて疲れてないんだなって
かんじです(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

• Ari-chan

Ari-chan

参考になります、ありがとうございました!
    やっぱり体力がついてきたってことなんですね!沢山遊ばせて疲れさせるのも手ですね(´・ω・`)

• 12月14日
≪ととろ≫

23時から完全に寝ます!
19-21の間も寝ているので。
基本は23時に最後のミルクをあげてますがその時の娘の機嫌しだいなどでは21時にあげたりすることもしばしば。
でも、眠くなったら遊びながらそのまま寝ちゃいます(笑)
時間になったらベッドに連れていくと眠くなくても部屋を暗くしていつも隣にいるぬいぐるみで遊ばせておくと気づいたら寝てますね^^*

• Ari-chan

Ari-chan

ありがとうございます。なんと!自分で寝てくれるとはなんて良い子❀.(*´◡`*)❀.遊びながら寝てくれると楽ですね‼︎

• 12月14日
🐥🐥

うちは寝るときは寝ますー😊
最後のミルクは19時頃あげてます。そのあと少し一緒にゴロゴロしたり遊んだりして19時半から20時に寝にいきます。5時前後まで寝ます。そこで ミルクあげてまたそのまま入眠、7時頃完全に起きます。
7時まで通して寝てくれることも週2回程ありますが、最後に飲んだミルクの量とは関連性がないようです。(ウチの子の場合😅)

• Ari-chan

Ari-chan

19時とは!早いですね!でもそのくらいから寝てくれたら自分の時間できて楽ですね…ふむふむ、ミルク量は関係ないかもしれないですね(o'ω'o)

• 12月14日
ミコむぎ

いつ寝ても、6時過ぎまでは寝てくれます!
息子の中でリズムがあるらしく、昼夜関係なく…ミルク→2時間遊ぶ→2時間寝る→ミルクのサイクルで回ってます(^_^;)
夜は2時間遊ぶの中にお風呂入れますが、夜最後のミルク飲んだとしても、すぐは寝ないです( ¯―¯٥)

• Ari-chan

Ari-chan

サイクルが決まってると予定立てやすいですね。やっぱりすぐは寝ないですか…でも6時過ぎまで寝てくれるならいいですね(o'ω'o)

• 12月14日
みっきゅ

うちは20時までにはぐっすり眠ってます(*^^*)
1ヶ月半の頃から20時には暗いところに連れて行って寝かしつけていたおかげか、3ヶ月になる頃には20時には寝て、1回も起きずに7時に起きる感じです*\(^o^)/*
なので20時頃にミルクを飲ませれば飲みながら寝てくれますよ(*^^*)
お風呂は旦那の仕事の関係で朝風呂ですが、日中に私はペタペタ触ったり話しかけたりと疲れさせてるので問題ありません(*^^*)

• Ari-chan

Ari-chan

かなもんさんのように、決まった時間に暗くするといいと聞きましたがなかなか出来ず今日まで来てしまいました(^^;; よし、いっぱい疲れさせようっ!(笑)

• 12月14日