※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃむ
お金・保険

保育料についての情報が必要ですか?里帰り出産で保育園を利用する場合、住民票の取得が必要で、市民税額から算定されます。

保育料についてわかる方教えてください🙇‍♀️

保育料の表が写真のとおりで、
①父母の市民税額の合計から算定
 ⚠️父母以外の同居祖父母等が家計の主宰者と判断される場合には同居祖父母等の市民税額を含めて算定
②令和4年9月〜令和5年3月分の保育料は令和4年度の市民税額から算定

この11月からこの地域に里帰り出産予定で、自分の実家へ行きます。
出産を理由に息子をその間保育園に通わせようかと考えているのですが、
令和4年2月〜令和4年10月の期間海外在住のため、住民票を抜いていました。この11月には住民票の取得予定です。

その場合の保育料について、こちらの情報からわかりますか?

コメント

ママリ

世帯年収が分からないと、大体の保育料もわかりません😊

• ちゃむ

ちゃむ

日本円で大体320万ぐらいなんですが、わかりますか?💦

• 9月17日
  • ママリ

ママリ

海外にいた期間があるとの事なので、給与支払い証明書を提出して、算出してもらう事になります。
    なので、ざっくり言うと世帯年収次第という事になります。
    その世帯年収だと第4の前後辺りになると思います!

• 9月17日
  • ちゃむ

ちゃむ

すごい助かりました!ありがとうございます🙇‍♀️

• 9月17日
はじめてのママリ🔰

令和4年9月から令和5年8月までは令和3年の収入(令和4年度の市民税所得割額)が関係するので海外にいた分は関係ないと思います🤔
なので今年6月頃に配布された決定通知を見れば市民税所得割を見れば大体分かると思います。

• ちゃむ

ちゃむ

決定通知がわからなくて…💦💦
    無知ですみません💦

• 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

令和4年6月頃に配布されるのですが、その時に海外にいるとどのような扱いになるのかは分からないです🙏そこは住んでいた自治体の役所に聞いた方が良いと思います。令和3年の収入が少なくて非課税なら決定通知自体も無いはずです。

• 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんな感じのものです。

• 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

市県民税が給与から天引きなら会社から渡されて、そうでなければ自治体から払込用紙と一緒に届きます。

• 9月17日
  • ちゃむ

ちゃむ

詳しくありがとうございます!これもとに、旦那の前の会社に問い合わせてみます🙇‍♀️

• 9月17日
みかゆきママ

住民票をおく予定の、保育園担当課に、問い合わせるのが1番です。

認可保育園の場合は、公立私立問わず、自治体が保育料を決定し、保護者の口座から引き落とされます。

諸雑費は、各園によって異なるので、希望の園に相談しましょう。

• ちゃむ

ちゃむ

ありがとうございます!
    国際電話が諸事情で今使えなくて💦
    まだ時間はあるのですが、わかればと思い投稿してみました🙇‍♀️

• 9月17日
  • みかゆきママ

みかゆきママ

国際電話は、大変ですよね。

国際電話が厳しいと、ネットも厳しいかな。

いとこは、役所への質問に、私を利用しました。
    質問事項は、LINEを使いご用聞き。
    最後は、私のスマホを市役所の職員に渡し、LINE電話でやり取りしていました。

お陰で、変な意味で顔を覚えられました。😰

• 9月17日
  • ちゃむ

ちゃむ

なるほど、実家の両親に聞いてみてもらうというのと手ですね💡

今は家のWi-Fi下でのみネットが使える状況で、ライン電話も電波が悪くあまり役に立たない感じです😂

両親に相談してみます!ありがとうございます🙇‍♀️

• 9月17日
はじめてのママリ🔰

夫が海外単身赴任中ですが、保育料については夫が海外でもらっている給与の証明が必要だといわれて訳文つきのものの提出依頼がありました💧
戸籍上夫婦なので仕送りしてもらっていなくても世帯収入として合算されます。と説明うけました。
ただ祖父母が生活費を全額負担しているとなるとまたちがってくるかもしれませんが…

11月入園ですとR3年収入分のR4年度課税証明書で保育料算定されるかとおもうのでR4年1月1日時点で住民票をおいていた自治体で課税証明書を発行してもらえればそれで今年度分は保育料計算されます。

• ちゃむ

ちゃむ

ありがとうございます!
    給与明細だけでは出来ないですかね…

なるほど🤔課税証明書は、マイナンバーでコンビニで取れるものでいいんでしょうか🤔

• 9月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

給与明細にその年にもらった収入の記載があれば大丈夫かもしれないです。
    自治体に保育園の空き状況を含め一度問い合わせしてみてもよいかもしれませんね😅
    就労証明が必要だったりするといま勤めているところにお願いしないといけなかったりするので時間かかったりもしますし💧

マイナンバーカードで取得できる課税証明書は本人のみなのでご主人のが必要な場合は行くか郵送の手続きするしかないですね🤔

• 9月19日
  • ちゃむ

ちゃむ

なるほどです!
    詳しくありがとうございます🙇‍♀️

• 9月20日