※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゼニガメ🐢
ココロ・悩み

産後1ヶ月半の娘がいて、神経質になり、不安や心配で眠れない。いつまで続くか不安で、夫との喧嘩も増え、自己嫌悪に。経験者いますか?

1ヶ月半の娘がいます。産後から娘の事で、神経質になったり、ちょっとした事に過敏になったり、不安と心配で気が気でなかったり、心配で夜も眠れなかったりです。
経験ある方居ますか?(;;)
良くあることなんでしょうか。。
何するにもなんかあったらどうしよう、寝る時も寝てる間に突然死したらどうしよう、夫が娘をみてくれてても、何かしら大丈夫かなと心配になり不安になってしまいます。
いつまで続くのでしょうか。。正直この心配性のせいで夫とも喧嘩が増え、娘に対しても私の不安感が伝わってしまっていると思うと怖くてたまりません。
泣き止まないのも寝つきが悪いのも、私の不安感のせいだと自己嫌悪に陥ってしまいます。

コメント

はじめ

ホルモンバランスが崩れて、産後不安障害みたいなかんじになってますね。

本能的に守ろうとする意思もあるかな☺️
まだ一ヶ月半ですから…半年ぐらいには落ち着くと思うけどね。

もしまた不安に思ったら、
『もし今友達が同じ気持ちで悩んでたら、なんて声をかけるかな』と冷静に考えてみてください。

「子供が泣き止まないの…なかなか寝ないし、私が不安に思ってるから伝わってるかも」って相談されたら、なんて言います?
『そうだよ』って本心から思いますか?

私は
「まー生まれて一ヶ月半だし!目もよく見えないし、よく知らない世界だと誰だって怖くて泣くよ〜☺️おむつ替えて、ミルクあげて、暑くないかみてあげたら、あんま過度に心配しなくて大丈夫!」って言うかな🤗
寝付きが悪いのだって、
「お腹にいた十ヶ月は好きなときに寝て、好きなときに起きてたんだよ?まー人間界に合わせるのも時間かかるっしょ。」ってかんじ。

ちゃんと仰向けで寝かせて、
ミルクおむつやったら そう簡単に死なないよ。
そして、貴方のようなママがいるから
子供は安全なの。
過度な不安は今だけだよ。だから、本能だから仕方ないことなんだと思いつつ、『これが友達だったら』と置き換えてもみてね。

…そして実は私も一人目のときは
同じ感じになりましたよ☺️笑
もはや あるあるです!🤭

• ゼニガメ🐢

ゼニガメ🐢

返信遅くなりました🙇‍♀️
    はじめさん、ありがとうございます(;;)
    私が神経質になりすぎてるからこそ、気付ける事も増えて、子供からしたらとても安全ですよね。
    そう思えると気持ちが楽になって、前よりも安心して娘と接することが出来ました☺️
    不安や心配事はそりゃあまだ沢山ありますが、娘を守って行く為にと思って頑張ってみます。

• 9月20日
えのき

すごくわかります!
私も3ヶ月ごろまでは、少し内容は違いますが障害があるんじゃないか?と何かと疑っては調べて、モヤモヤする日々でした。
スマホで調べては悩んでを繰り返してたのですが、「障害があったらなにがいけないんだろう?」と思うようになって、この子はこの子だし、この子の成長を私がたくさん見つけてあげる、それだけで十分やーと思えてからは心配しなくなりました‼︎

放っておいたら死んじゃうかもしれないちいさな赤ちゃんが産まれたんですから、心配になるのは当たり前だと思います。
産後のホルモンバランスのせいでもありますし、そこは旦那さんにホルモンバランスがごめん!と一言伝えるのもありだと思います。

泣き止まない、寝つきがわるいのはお母さんのせいじゃないですよ。
まだ寝付き方がよくわからないんだろうし、泣きたいだけです。

私が寝てる間に死んだらどうしよう…と思ったこともたまにありましたが、死んじゃう原因って大体乳幼児突然死で布団に埋もれるとかじゃないですか?
その原因になりそうなものを排除して、絶対大丈夫!な環境はこちらで用意して、
あとは赤ちゃんを信じる!!!

本当に、赤ちゃんの生命力を信じるのが一番だと思います。
あなたのことを信じてるよ。愛してるよ。今日もありがとう。明日もたくさん遊ぼうね!って毎日寝る前に語りかけていたらだんだんそんな気持ちになれると思います!!

• ゼニガメ🐢

ゼニガメ🐢

返信遅くなりました🙇‍♀️
    えのきさん、ありがとうございます。
    乳幼児突然死ってほんとに意味もなく突然死してしまうのかと思ってました…
    私に出来ることは全部やって、あとは子供の事信じます☺️
    起きた時と寝る前に毎日語りかけるようにしてみました。
    気持ちも楽になりますし、子供も安心なのか生理的微笑なのか良く笑顔が見られるようになりました😭

• 9月20日