※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

母乳は出ているが、飲んでも体重が増えない。ミルクを足しても増加せず、泣くように。母乳が張らず、ミルクに寄りつつある。完ミを考えるが諦めきれず。

母乳は出てるのに…飲めてる様子がない

母乳は出てるのにスケールではかってもはかっても、飲んだ分の体重が増えません。
ミルクを1日4回50ml〜60ml位足して、なんとか体重は少しずつ増加、間は頻回授乳してます。
でも体重が少し増えてきたと同時に飲む量のも増えてきたようで、頻回授乳しても泣くようになってしまいました。

元々母乳で頻回してても、すぐ寝てしまってしっかり吸うまで至りません。
母乳はまだ出てますが、張らなくなってきました。
せっかく母乳出てるんだからあげたい…でもミルク寄りになってきてしまってる。娘もミルクをもらえるとわかってきてる様子。

頻回授乳してたら上の子を見てあげる余裕もない。ずっとおっぱい出して抱っこして…

完ミが頭をよぎります。でも諦めきれない自分がいます😭完ミにしたら楽なんだろう、そう思います。お腹すいたと泣かせることも減るし…

上の子の時も同じで何ヶ月も頻回してました。
上の子も飲んでもその分増えないという謎の現象が起きてて。私の乳首はもう吸いにくいのか、と諦めた方が良いのかも。と考えるようになりました。

コメント

みー

上の子は飲むのが下手っぴだったので生後3週間くらいまで搾乳を哺乳瓶であげてました。

  • みー

    みー

    毎回ですか?
    搾乳しても出てこない時は母乳の量が足りてないのでしょうか😭?

    • 9月17日
  • みー

    みー

    毎回してました。
    上の子がいると難しいですよね😢

    需要と供給があってくると、赤ちゃんが吸った時のみ必要な分の母乳が出る差し乳になると思います。差し乳になると搾乳器でしぼってもほとんど絞れません。
    でも、差し乳になるのはだいたい1.2ヶ月後くらいな気がします🤔
    今は差し乳っぽい感じですか?
    ではなくて、搾乳器でしぼっても絞れないならもしかしたら、出ていないのかも?!

    • 9月17日
  • みー

    みー

    張らなくなって、右とふにゃふにゃになってしまい焦って搾乳したら10しか取れず😭
    やばい!と思い夜中に少し食べたり水分沢山摂るようにしたりしてました。
    でもちょっと吸って、離した瞬間ピューと母乳が飛んだり滴ったりするんです😂出てたんだー!て感じでそれはまだ続いてます。なので差し乳なのかもしれません。

    もう少ししたら上手く吸えるようになるんですかね?
    来週母乳外来行こうと思います😞

    • 9月17日
  • みー

    みー

    そうだったんですね!!!
    母乳には根菜もいいそうなので、根菜の煮物とかもとってもおすすめですよー☺️

    搾乳器で絞れないなら根気よく直母とミルクで飲む練習と体重増加をしていくしかないですね😢

    • 9月17日
  • みー

    みー

    買い物に出られるようになったら、根菜沢山買おうと思います。退院してから母乳へった気がするので、やはり病院のご飯は良かったなぁと思います😂こんなこと言ったら作ってくれる旦那に申し訳ないですが!😅

    やはり直母とミルクですよね😞上の子の時もそれで離乳食くらいまでやってたので、しんどかったです。
    早々に完ミに切り替えるのも手だよなと今になって思います😵でもそれはそれで寂しいし…

    上のお子さんは3週目くらいで直母できるようになったんですか?

    • 9月17日
  • みー

    みー

    旦那様作ってくださってるんですね☺️素敵です☺️

    2倍に時間がかかるしまぁ大変ですよね😢

    ありがたいことに母乳はよく出ていましたが上手く飲めないから体重が増えなくて😢産院で搾乳を哺乳瓶で、と言われ退院後2週間やってました。3週目に入る頃、毎回搾乳して哺乳瓶…と言うのが本当に大変で直母でも飲めないかなぁと生後3週の頃、試しに直母したら、飲んでる感じがして!!間隔もあくし排泄も順調!
    その1週間後、母乳外来で診てもらうと体重しっかり増えてたので、めでたくそのまま直母で行きましょう!ってことで搾乳生活から卒業出来ました!

    なので大きくなるにつれて飲むのが上手になるのも確かです!全ての赤ちゃんに言えることではないと思うので無責任には言えませんが😢

    • 9月17日
  • みー

    みー

    旦那さん頑張ってくれてます😅

    間隔空く程飲めたなんて素晴らしいです👏😭
    その子の個性もあるし、私は乳首が大きいので余計かもしれません😂申し訳なくなっちゃいます。

    とりあえず来週の母乳外来まで頑張って、今月は混合で頑張ってみようと思います😅

    • 9月17日
mama♡

すっごく分かります😭!

もうすぐ2ヶ月になる娘が、まさにそんな感じでした💦

1ヶ月手前で桶谷式の助産院に行くと、乳首が固くてこれじゃ飲めないと言われました😭

今はなんとか完母になりましたが、体重の増えが緩やか過ぎて心配なので、また連休が明けた明日にでも助産院に電話してみようと思ってるところです💦

  • みー

    みー

    なかなか吸ってる量わからないですよね😭私もごくごくいってるのに体重増えないことに気がついて、飲めてないの?!てなりました。今はミルクの量も増えて来てしまってます😵
    桶谷式に行って、ミルク量減らせていけたんですね!母乳出るなら飲んで欲しいですよね。体重の増えとの戦いですよね😞気にしすぎも良くないと思いつつ…

    • 9月19日
  • mama♡

    mama♡

    飲めてないの?!って気づいた時のショックさやばいですよね、、😭

    私は退院後1週間くらいで黄疸フォローで産院に行かなければだったんですけど、その時に退院時より体重が落ちてることが発覚して💦

    退院する頃からほぼミルク出してなかったので助産師さんからも、完母でいけそうだねって言われてたので、退院後はミルク足してなかったんです😭

    なので慌てて足し始めて、今度は助産院に行ったら足し過ぎと言われたり、もう訳分からなかったです😂笑

    ちなみに助産院行き始めた頃は飲ませた後にスケール乗せて、2g増とかの時もありました。笑

    手絞りで搾乳したら、80とか出てたんですけどね😭💦

    • 9月19日