※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しぐしぐる🔰
子育て・グッズ

乳腺炎後の炎症がなかなか治まらず、激痛が続いています。エコーでは異常なし。痛み止めでしのいでいますが、夜眠るのが怖い状況。アドバイスをお願いします。

乳腺炎後の炎症について、経験者の方どうやって克服したか教えてください。
3週間ほど前に右胸が乳腺炎になり、その後も何度かなりかけては母乳外来や訪問専門の助産師の方にマッサージをしてもらっています。
しかし、乳腺炎の名残と思われる炎症がなかなかおさまらず、チクチクやズキズキとした痛みがずっと続いています。
特に授乳間隔が空いた時(早朝)の授乳後が激痛で、授乳から数時間は生活に支障が出るほどの痛みがあります。
乳腺外科でエコーを見てもらいましたが、エコーでは異常は見当たらず、「乳腺炎の時の炎症がまだ残っている。授乳間隔が開くと母乳が勢いよく出るので、それで炎症している部分が刺激されて痛む。赤ちゃんに吸ってもらったり、張ったら絞ったりしてみてください」と言われたので、それを実践しているのですが、全く痛みが引きません…。
痛み止めを飲んでなんとかしのいでいますが、夜眠るのが怖いです…。
寝る前にはふにゃふにゃの胸でも、起きると若干張っていたて、授乳後に張っていた部分が激痛です…。
授乳間隔は夜間は6〜7時間くらい開きます。
左胸も同じくらい張りますが何のトラブルもありません。
右胸だけはしこりや張りが無くても、痛むことがあります。
しこりや張りがある時や授乳間隔が開いた時は、特に痛みが強いです。
痛む部分を冷やしたり、葛根湯飲んだり、身体が冷えないように努めたり、食事にも気をつけているのですが、全く良くならず辛いです…。
痛みに波がありますが、ひどい時は一日中痛くて育児も満足にできず、泣いてしまいます。
アドバイス頂けたら幸いです。

コメント

ゆきち

抗生物質を飲んでも治りませんか?💦
炎症が起きてしまったら私の場合ですが痛み止めと授乳だけは治りませんでした🥺

あ、しこりがあるな、と思ったらすぐに抗生物質を貰って飲むようにしてました🙌

はじめてのユリリ🔰

私も同じく4ヶ月の赤ちゃんがいます。乳腺炎で助産院に駆け込むのですが、夜そのくらい開けてたらダメだよと言われてしまいました😭
乳腺炎治るまでは3時間おき、良くなったら4時間おきにあげないとだめみたいです😭
日中は逆に母乳が生成されすぎないようにしょっちゅう授乳せず、朝昼夕だけでいいみたいです!