※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼんぐ
お仕事

旦那の収入が少なく、転職を考えているが、定時で帰宅できる現状に感謝している。将来性に不安を感じており、再度転職を提案しても難しい状況。現在は家賃免除などで何とか生活しているが、赤字状態。旦那は転職に否定的。昇進の話も途絶えており、将来に不安を感じている。

旦那の月収が、手取りで16〜17万円ほどしかありません。
旦那が学生時代から10数年勤めている職場ですが、正直、その年数勤めてそれだけしかお給料がもらえないなら、転職も考えたほうがいいのではと思っています。
皆さんはどう思われますか?


現在、第2子妊娠中ですが、切迫流産で私が退職してしまったため、その収入のみで生活しています。
生活は何とかできていますが、まったく余裕はありません。

生活はなんとかできるといるといっても…
・私の祖父母が経営するアパートに住んでおり、家賃を免除してもらっている
・私個人の払い(携帯代、生命保険代)と、子どもの物(着るものや遊び道具など)の購入費は、私個人の貯金を切り崩して支払っている
という状態で、それがなければ確実に赤字です。

私も、産後はなるべく早く仕事を再開するつもりですし、これから出産までにできる内職なども探していますが…、私の仕事の前に、旦那の仕事も見直せるなら見直した方がいいのではと思うところです。

その話も過去に何度かしたことがあるのですが、なまじ長く勤めている会社のため、旦那としてもなかなか離れがたいようで…旦那自身は、転職に後ろ向きです。
それに、賃金の面以外はとても恵まれていて、夕方もたいてい18時過ぎには帰宅できますし、人間関係も良好みたいです。
特に残業がほとんどないという状況は私にとってもとてもありがたいことなので、それが転職することで崩れてしまうと思うと不安です。
定時で帰宅する以上は、金銭面の不足は仕方がないと割り切るしかないのでしょうか…💦💦

数か月前に昇進の話もあったようなのですが、それ以降何の音沙汰もありません。そういう扱いからも、この職場に留まっていても、この先で状況がよくなる気がしません。

旦那は32歳ですが、この年齢で手取り17万円程度、将来性もない…となると、厳しいですよね💦

コメント

ミッフィ

正直30代で手取り17は少なすぎると思います💦私だったら転職させます💦うちも最近転職しました!

  • ぼんぐ

    ぼんぐ

    やっぱりそうですよね💦💦
    私は以前、薄給の代名詞みたいな保育士をしてましたが、正直それとあまり変わらない金額なので…😅
    きちんと評価してくれる職場に変わったほうがいいのではと、かねてから思っておりました。

    客観的なご意見をありがとうございます!
    もう一度真剣に話し合ってみます。

    パートナーが転職するとなると、こちらも気をつかいますね。
    みさきさんのご主人が、新しい環境でもお力発揮できますよう祈っております😌✨

    • 9月17日
  • ミッフィ

    ミッフィ

    うちは転職に伴い九州から東京に引っ越して来たのでがらりと生活変わりました💦でも金銭的には余裕が出ました✨
    旦那さんも長年勤めていると辞めづらいと思いますがわかってもらえると良いですね🥺
    優しいお言葉ありがとうございます💓

    • 9月17日
なな

少なすぎると思います🥲でも、転職するかどうかは旦那の意志に任せます。

  • ぼんぐ

    ぼんぐ

    やっぱりそうですよね💦💦
    客観的なご意見、ありがとうございますm(_ _)m

    金銭面の部分だけをとって、こちからから一方的に転職を迫るのはちょっと違いますよね😣😣
    働くのは旦那なので…💦

    ただ、この状況に満足してしてしまっている(家族が我慢するのが当たり前になっている)ところが、少し引っかかります…😢

    この状況が、客観的にみてかなり厳しいということだけでもわかってもらえればいいなという思いで、もう1度話をしてみます!

    • 9月17日
  • なな

    なな

    これでいざ転職考えたときに40歳過ぎててノーキャリア&ノースキル…となったらおしまいですしね😭💦
    男性の転職市場が活性化するのって30代なので、将来決めるなら今かなとは思います🥲
    自分だったら間違いなく転職するけど、人には薦めにくいですよね😭

    • 9月17日
COCOA

よっぽどのメリットがあれば別ですが(家から近く、休みの融通がきく、仕事が楽で時間もきっちり、等)
そうでないなら、転職も視野に入れる方が良いですね、
ぼんぐさんも正社員で働いて、家事や育児を半々に分担出来る、とかなら、今のままでも良いでしょうが、、。

  • ぼんぐ

    ぼんぐ

    間違えて、下にコメントしてしまいました😭
    お手数おかけしますが、よろしかったらスクロールお願いします💦💦

    • 9月17日
ままり

似たような状況でした。
うちは転職をしない方向で生活を決めています。
支援はありません。いつか自分が働けばそれが全てプラスになるのでそれまではまぁ節約生活でもいいかなって思ってます😊
さすがに旦那の収入で子供3人は無理ですけど😂急いで仕事してまでもう1人はもういいかなぁってなりました。笑

田舎なので車2台は維持してて、児童手当は大体残ってる、、かな?行事時には使いますが😊
旦那が転職には向いてないので、我が家はこれで行くと腹を括ってます。共働きで頑張るか、残業ありきで稼いでもらうか、今のままかの3択ですよね。
私は残業がほとんどない今の働き方が旦那にも合っていると思うので仕事に関しては口を出さないようにしています。給料が少ないのは仕方ないので、あまり贅沢はできないよと伝えてはいます。これでも一応年1県内旅行にはいけるし車維持するだけのお金はあるので、これもなくて完全に赤なら私が仕事をするのは間違いないと思いますかね。
子供たちが病弱なのもあり、今はゆっくり家にいますがいずれは復帰するつもりです😊

  • ぼんぐ

    ぼんぐ

    コメントありがとうございます。
    似た境遇にいらっしゃった方からのコメント、とても参考になります!

    そうですね。
    女性側に産後も働くつもりが十分あるなら、それありきで考えても問題ないですよね。
    私も産後はなるべく早く仕事復帰するつもりでいるので、それまでの辛抱!というつもりで、頑張るのはアリだなと思います😌✨

    ままりさんは、旦那様ファーストでお仕事のことを決められたのですね!
    結局、働くのは旦那自身なので…そこに無理があって、もしメンタルでも崩してしまったら、お金がどうこうどころの話ではなくなってしまいますもんね…。
    うちも、旦那が転職に後ろ向きなので、それを押しきってまで転職を迫るのはどうなのか…?と思っていました。
    確かに収入面では不安がありますが、その他は色々と働きやすい環境ですので、私ががっつり仕事をする前提で、今のままでいくのも私達に合っているのかも…と思いました。

    でも、うちは車1台なうえ、県内の旅行に行ったこともないのですが、児童手当もちゃんと必要経費に消えていきます😢
    ままりさんがよっぽど節約上手なんでしょうね😣😣尊敬します…✨

    お互い、いいタイミングで職場復帰…頑張りましょう💪😆

    • 9月17日
はじめてのママリ🔰

知人の話になるのですが、お給料を上げるために転職を奥さんから勧められて、転職。

その職場がかなりのブラックだったようで、1年もしないうちに鬱に…

自殺未遂して、今はずっと在宅での療養でご主人の収入は0。

生活保護になってしまったそうです。

生活水準を高くしなければ、主さんも産後働いて17万円くらい稼げたら30万円は超えてきますよね😊

10数年勤めて来ててそれでやってきているのだから私なら本人が意欲持って転職する!とならない限りは身の丈にあった生活を続けて行くかなーと思います😊

  • ぼんぐ

    ぼんぐ

    コメント、ありがとうございます!

    身につまされるお話です…。とても参考になります、ありがとうございます。

    転職って、そういうリスクもあるからなかなか簡単に決められないですよね…。
    もし、知人様の旦那様のように、合わない職場でメンタルを崩してしまったら…お金がどういうどころのお話ではなくなってしまうかもしれませんもんね。

    今の職場が、金銭面以外の点では本当に働きやすい場所なので…そこを離れるくらいなら、私が金銭的な部分をカバーする!というつもりでいたほうが、トータルのバランスはいいかもしれませんね😆

    色んなところに無理がくるリスクを考えたら、現状維持+私の収入を貯金やプラスαの部分につかうという形のほうが、私達に合っている気がしてきました!
    広い視野をもって、これからのことを話し合ってみたいと思います😌✨

    • 9月17日
ぼんぐ

コメント、ありがとうございます。

金銭面以外はととも働きやすい職場なんです😣
残業もほぼなく、子育て世帯への理解もあり、急な休みにも対応してもらえます。
そこは私としてもとても助かっているので、それだけのメリットがあるなら、金銭面での不安は私が働くことでカバーした方がいいのかな…と迷うところです💦

幸いなことに、もともと旦那は家事育児に対して協力的な人なので、私が正社員として働いて、家のことは2人で一緒に負担していくスタイルのほうが、そういう面でも向いているかもしれません。

どういう体制で家族生活をまわしていくか、広い視点を持って話し合ってみたいと思います!
参考になるご意見、ありがとうございます😌✨

むーむー

転職するかしないかは年収で決めます
月の手取り少なくてもボーナス多いなら多少はボーナスで調整できるかなと思いました

でもちょっと少なすぎるかもですね

せめて20万はほしいですよね

転職は本人にする気がないならなかなか難しいと思います😥

  • ぼんぐ

    ぼんぐ

    コメント、ありがとうございます。

    そういう視点はなかったので、参考になります!

    確かに、ボーナスで補填できるなら、少々毎月のやりくりが厳しくても大丈夫ですよね😌

    しかし…残念ながら、旦那の職場は毎回ボーナスがあるかどうかもわからない状態みたいです💦💦
    直近数回は無事もらえたそうですが、過去にはもらえなかったり、一桁だったりしたこともあるとのことで…入社してすぐならまだわかりますが、入社数年でその扱いとなると、この職場ではまったく評価されていなんだろうな💦と思ってしまって…😣😣

    本人に、その扱いに対する焦りや不満がまったく見えないのが不思議なんです💦💦

    • 9月17日
  • むーむー

    むーむー

    ボーナスあったりなかったりなんですね
    ボーナスがない=利益がでてないだと思います、なので経営厳しいのかもしれません
    ボーナスもあったりなかったりで月給手取りがそれだと未来はない会社のような気がします😥
    うちの地域はそんなに賃金高い地域ではないので全国的にみても安い地域なのですが、平均年収くらいは一応あるのでうちは転職考えなくて、平均年収より低いなら転職考えた方がいいと思います🤔

    • 9月18日
あずき

その勤続年数で手取り17万程は少ないかと思いますが18時過ぎに帰宅できるならまだ30前半ですし都会でないならあるのかな🤔
うちの旦那も収入低くて転職何度か進めました!でも本人がする気ないから結局動かず諦めました😂あと旦那さん同様手取り以外は不満なしなので今以上の環境ってところは難しいのかなとも考えました(結局忙しくなって本人がしんどくなったり、こっちに皺寄せがくるかなと思ったり。)。

  • ぼんぐ

    ぼんぐ

    コメントありがとうございます!

    こちらは田舎ですので、それも影響しているかもしれません。
    でも…それにしても、この年齢まで勤めてこの現状は、結構厳しいのかなと思ってしまいます😢
    特にこれから2人目も生まれますし…転職を考えるなら、そろそろ本腰入れないと年齢的にもどんどん難しくなってくるよなあと…
    ただ、おっしゃるように、ほぼ確実に定時で帰れたり、休みが取りやすかったりというメリットも大きいので、悩みどころです💦

    あずきさんご夫婦の間でも、転職を考えられたことがあるのですね。
    そばでみているこちらはやきもきしてしまいますが、やはり実際に働くのは旦那なので…最終的には、旦那の意思が1番になりますよね。

    特に、不満な点がそこだけとなると、悩みますよね💦
    慣れない環境に入れば、誰だって疲れるし気もつかうし…前の職場がそのあたりで恵まれていると、なおさら次の職場でのハードルが上がりますよね…😣😣

    やはり、旦那にはいまの職場で頑張ってもらいながら、家事育児も今まで通り分担、それで、私がそれなりの収入が見込めるところに就職する…というのが、自分たちのスタイルにあっているような気がしてきました!

    広い視野を持って、これからのことを話し合ってみたいと思います😌✨

    • 9月17日
レンコンバター

まだお若いので先を考えたら、何か資格を取って都市部で勤めた方がお給料はよくなります。

ハローワークとかに資格支援ありますし、奥様がメインで子育てしてるときがチャンスです✨

ちょっと子供二人にしてはキツすぎると思います、、、💦
ただ単に転職、ではなく、資格とって転職!をオススメします。

  • ぼんぐ

    ぼんぐ

    コメントありがとうございます!
    客観的なご意見、大変参考になります😣

    資格ですね!大事ですよね…
    私自身、保育士や幼稚園教諭の免許など持っていますが、やはり何だかんだ専門職は強いよなあと思います!

    詳しくは知らないのですが、学生時代に取得した資格はあれこれあるようです。…が、仕事に活かせているものはごくわずかみたいです💧
    実用性のある資格をとって、何かの強みにしたいところですよね。
    確かに、タイミングとしては今がチャンスだと思います!

    いくら私が産後に働くとはいえ、やはりこの年齢でこの収入だと厳しいですよね…💦
    転職か、仕事スタイルを変えるか、はたまた私がメインで仕事をするか…色んな選択肢があるので悩みます。
    資格のことも含めて、よく話し合ってみたいと思います😌✨

    • 9月17日
  • レンコンバター

    レンコンバター

    住む場所も含めてもう少し変化を求めた方が長い目でみて良いと思います。
    家賃補助とかある会社だと良いですよね🥹

    手に職系のものが良いかなと。
    雇われでもエアコンクリーニングとか配管技師、電気技師なんかもお給料結構良いのでは?と思います🫡

    • 9月17日