※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

ふたば幼稚園の年少組の1人体制に不安を感じています。転園も考えていますが、途中入園は難しいです。皆さんはこのまま通わせる予定ですか?

宮城県名取市のふたば幼稚園の年少組に通わせている方、とても悩んでいるので教えてください。

先日、年少の担任が1人体制になったという事後報告のおたよりを読んで不安な気持ちになりました。
2人の先生に見てもらえるということだったので安心して通わせていたのに、急にこんなことになるなんて、どう考えてもおかしいですよね?事情があって退職した先生が数名いるようでしたが…。

まだ9月ですし、園生活に慣れていないお子さんも多い中、1人で面倒みきれるのでしょうか。

最近は転園も視野に入れて考えていますが、今から途中入園は色々な意味で難しそうです。
ママ友もいないので、園の詳しい事情もわかりません。

皆さんはこのままふたばに通わせる予定ですか?
その他、どんなことでも良いのでいろいろ教えてくださいm(_ _)m

コメント

はじめてのママリ🔰

初めまして!私も同じ年少に通わせています。最近不信感を抱く事が多く1人でモヤモヤしている時に投稿を見つけて皆さんの意見、知りたいな〜と思い無料登録してみました。コメントが消えてしまっていて見られず私もコメントさせて頂きました。皆さんどんなお話をしていたのか教えて頂けますか?😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はじめまして。
    同じ年少さんなんですね!
    よろしくお願いしますm(_ _)m

上に回答してくださった方々がやり取り後にコメント削除されたようでした。

年少以外の学年の保護者の方々でしたので、転園云々のお話まではしていませんでしたが、皆さん同じように不信感を抱いているようでしたよ。
    私立なので相談先も無さそうですし、私もモヤモヤしたままです💦

ママリさんはこのまま通わせ続ける予定ですか??

• 10月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

施設設備等は充実しているので迷わず入園を決めましたが今は後悔しています…ただ子供自身はお友達もたくさんできて毎日楽しんでいるようなのでこのまま通わせるつもりでいます🥲
    副担任の件だけでなく他にも色々思う部分があったのですが、他の学年のママさん達も同じ気持ちなのであればこれから先も色々ありそうですね🥲相談先がないのでモヤモヤ続いてしまいますよね…

• 10月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね!私もいまさら後悔してます。
    入園説明会の時点で多少違和感はあったのですが、子供が気に入っていたので、よく調べずに気軽に入園してしまいました。

副担任の件以外にもいろいろあったのですね💦
    知り合いがいないため全く情報が入って来なくて、知らないことだらけで不安です😭

先生が辞めてしまう原因が…なので、これから先何も変わらなそうですよね。
    園のやり方に違和感を感じている保護者が多いとは思うのですが、退園する気がないなら従うしかないという感じでしょうか😭
    本当にどうしよう…

• 10月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おかしいな?と思っている人が多いと知れただけで気持ちが楽になりました🥲
    どこの幼稚園もこういった問題があるのかな?!とも思いますが度が過ぎているような気もしますが…
    子供が楽しんでいるうちは見守ろうと思います。
    お話聞けて良かったです!ありがとうございました😭

• 10月22日
だーママ

今頃コメントすみません!
今年 年中さんですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい、そうです!

• 4月15日
  • だーママ

だーママ

うちも同じです!
    半分くらい先生辞めてますよね!

• 4月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

年中さんですね!
    え、去年いた先生のうち半分くらい辞めたってことですか?
    やばいですね💦

• 4月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!!
    たしかに先生たちの名簿?を見ても知らない方ばかりでした💦
    年少の副担任制が今年からなくなったようでびっくりしました!

• 4月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育補助の職員さん?の手を借りて何とか回そうとしている雰囲気ですね💦

今のところ大きな問題は起きていないので(小さな困りごとはありましたが)、とりあえずこのまま通園させようかと思っています。
    そもそも転園できそうな園が近くに無く。。😭

だーママさんも転園を考えていましたか?

• 4月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦
    先生方に同情してしまいます。

不安ですよね。
    根本的な部分が何も変わってないので、今年も万が一年中の担任が途中で辞めてしまったら…と考えると絶望です😭

• 4月15日
  • だーママ

だーママ

有り得なくない話ですよね😱

ママ友とか居ないので、何かあったら相談しても良いですか?

• 4月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もちろんですー!
    うちも上に兄弟とかいなくて情報を全然持っていないので、お役に立てないかもしれませんがm(_ _)m

• 4月15日
  • だーママ

だーママ

ありがとうございます😊
    うちも兄弟とか居ないのでお役に立てないと思いますが😅
    よろしくお願いします!

• 4月15日