※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パナマからのはじまり
お仕事

企業型保育園か待つか悩んでいます。育休を短縮して入園するか、フル活用して来年度の申し込みまで待つか。保育園が激戦区で、不安があります。

皆さんならどうしますか?
コメントで教えて欲しいです、
ちなみに保育園激戦区、育休は11月までで、市の保育園の申し込みは10月中旬からです。

最近の物価高などで不安で必ず復職したいのですが、0歳時の企業型の保育園も空きが少なくなり、育休を短縮するべきか迷っています。
①育休が短くなっても、今確実に入れる企業型の保育園に入園する

②育休をフルに使い、来年度4月の申し込みまで待つ

できれば、企業型ではない保育園にいれたかったですが、仕方なくと言う感じです。

コメント

はじめてのママリ🔰

必ず復職しないといけないなら①ですかね〜💦
今からいれてしまっても認可園申し込みの加点対象にはならないですよね?ちょっと遅いですかね💦

ちなみに②の4月まで待つというのは?4月まで待っても入れないと思います🤔

• パナマからのはじまり

パナマからのはじまり

そうですよね💦
    復職する覚悟がまだできていなかったので、すごく悩んでしまいます💦

②は4月の新年度の申し込みが10月中旬なのでそれを待つと言う意味です!
    わかりにくく申し訳ありません

• 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!そう言う意味でしたか。
    企業型以外に認可外はない地域でしょうか?

チョコミントさんの就業状況だと②では入れない可能性もあるので、①の選択肢を取るか迷われているという理解であっていますかね。

例えばフルタイムでも入れないような激戦区の場合は、加点目的で予め認可外などにいれる方も多くいます。そもそも4月に入れるか不明でどうしても復帰したいのであれば、①しかないのかなあと思いました。

• 9月17日