※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんが明け方に寝言泣きを繰り返しています。授乳間隔は3〜4時間で、起こして授乳した方がいいか、自分で起きてから授乳した方がいいか悩んでいます。5時間開いてしまったこともあるそうです。

こんにちは。
今生後1ヶ月半の赤ちゃんを完ミ寄りの混合で育てています。
最近明け方になると寝言泣き?を繰り返しています。
授乳間隔は平均3時間〜4時間で、明け方間隔が3時間を超えたあたりから目を瞑ったまま少し泣いては寝て、また少し泣いては寝て…を繰り返しています。
顔色もよく、苦しそうな感じでは無いのですが、起こしてあげて授乳した方がよいのでしょうか。
それとも赤ちゃんが自分でしっかり起きてしっかり泣いてから授乳した方がいいのでしょうか。
以前起こさずそのままにしていたら5時間近く開いてしまった事があり、慌ててしまいました。
どうぞよろしくお願い致します。

コメント

のあ

完ミ寄りということですし、一日のトータル量が減らなければ多少時間が空いても大丈夫ですよ☺️
赤ちゃん自身が自分で寝られるようならそっとしてもいいかもしれませんね🤔無理に起こさなくてもいいとは思いますがママが可哀想で見てられない!と言うなら授乳してもいいと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返信ありがとうございます!
    トータルの量で見ればいいんですね☺️
    私としては長く寝てくれるのはありがたいので、1日のミルクの量と赤ちゃんの様子を見ながら見守ってみます!

    • 9月17日
coco

1か月健診でしっかり体重が増えていたら、
赤ちゃん起きるまで様子見して大丈夫かと思います🙆
1回くらい5時間空いたとしても大丈夫ですよー✨

はじめてのママリ🔰

3時間で飲ませなくて大丈夫です。
夜は眠りを優先した方が、リズムができてまとまって眠るようになりますから、トントンしたりして安心させ眠りに戻してやった方がいいです。