※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
子育て・グッズ

最近1歳3ヵ月の娘が自我を示し、気に入らないと物を投げたり叩いたりするようになりました。悩んでいる中、母親から育て方に自信を持つよう励ましを受けました。他の方々はどのように対応していますか?

1歳3ヵ月の娘を子育て中なのですが、最近自我が出始め気に食わない事があると物を投げる、物に当たる、私や旦那を叩く様になってきました( ; - ; )
ものすごく活発な娘で常に動き回っていて、公園に行くとお兄ちゃんお姉ちゃんの後を追いかけたりおてんばという言葉がピッタリな娘をなんです💦
時折、いきなり大きな声で奇声を発したりして「おいおい大丈夫か?」と思ってしまいますᐪᐤᐪ
叩いたり、物を投げたりした時は注意していますがみなさんはどのように対応していますか?
奇声を発するのはなくなるのでしょうか?

娘の行動にずっと悩んでいて、公園に行くと同じくらいの年齢の女の子は大人しい感じの子が多くて…。自分の母親に泣いて相談したところ「あんたが思ういい子って何?親のあなたがいい子で一番かわいいって思ってあげなくてどうするの?自分の育て方に自信を持ちなさい!!」って言われて気持ちが楽になりました☆
子育てで悩んだ時、励まされた言葉、救われた言葉あったら教えて下さい( ´ ▽ ` )ノ

コメント

にえ

うちも女の子ですが、家の中では同じく物に当たり投げまくります。今は1歳6カ月ですが、さらにヒートアップしています┌(┌^o^)┐笑
外では比較的大人しいので良いのですが家の中では、おうち番長です。散々言い聞かせますが、まだ言葉も伝わらず本人もイライラしてしまうのは仕方ないと思って、鎮まるのを待ちます。
1歳6カ月にもなると、わざと怒られるような事をするようになります。やっちゃうよ?的な顔をしてイタズラします。ある程度こちらの言う事は通じているので何回も同じ事言ってます😰👏🏻

お母さんの言葉素敵ですね。他の子と比べるのは良くないと分かってはいても気になりますもんね😭
私はドラマの中でのフレーズなんですが、「人の何倍も手のかかる子はいるけれど、そんな子には人の何倍も手をかけてあげたら良い」という言葉がなんだか心に染みました。

• かな

かな

やっぱり物に当たるのは言葉も通じないししょうがないんですかねᐪᐤᐪ
    ヒートアップするのは怖いです( °◊° )
    子育てってホントに大変ですね( ´^`° )

母の言葉にホントに救われました。同じく他の子と比べちゃダメと思うんですがふとした時に比べてしまいます💦
    べっぴんさんですよね?私も自分と重なってそのフレーズで泣きました~。

• 12月14日
いちママ

うちは叩いたり物投げたりしたときはかなり叱ります😧💦「○○(息子)は叩かれても嫌じゃない?投げられてもいいの?」って本気で問います。だいたい首を横に振るので「自分が嫌だなって思うことはしたらいけないよ。自分はしてよくて人はしてらダメっておかしいよ。おもちゃに嫌われてどこかに逃げちゃうかもよ?それでもいい?」と投げかけてます!理解しているかは不明ですが、きちんと真剣に話を聞いてくれてます。あと時間が経ってなら叱るのではなくすぐに叱るようにというのと具体的に何がどういけないのか私なりに説明してます(><)

• かな

かな

やっぱり真剣に向き合わないとですよね(:-\
    他のお友達とかに叩いたら困るので怒ってるのですが、たまたま旦那さんの実家に行った時に物を投げたりしたので注意をしたら「イライラしないでもっと大きい心で子育てをした方がいいよ」とお義母さんに言われてしまい・・・いったい何をどうしたらいいのやらと思ってしまって💦

• 12月14日
  • いちママ

いちママ

私、自分でいうのもあれですが…結構厳しく叱ってます💦以前、旦那の実家で同居してましたが、そのときも周りの目容赦なく叱ってました(笑)義父母はきっと言いたいことがあっただろうけど特に何か言われたりはしてません。
    祖父母(自分の子から見て)は自分の子供じゃないから孫の将来に関して責任がないので甘やかします。でも私達親は子供の将来に責任があります。なので祖父母と価値観が違ってていいと思います!むしろ違うのが当然です!難しいことかもしれませんが、お義母さんのセリフは気にせず、かなさんの子育ての仕方でいいと思いますよ☆また何か言ってるーくらいのスタンスで(笑)

• 12月14日
パッチール

とっても素敵なお母様ですね!!
ちょっとジーンときちゃいました(´ω`)
私の母親とは大違いで…( ノД`)
否定的な事ばかり言われて心が折れそうです(谷;)

娘さんの事ですが、それくらいの時期、うちも大変でした。
同じ感じで顔を叩いてきたり物を投げたり。
私たちにする分には別にいいんですが(痛いけど)お友達にしてしまったらと思うとダメですよね。
なのでうちではその事に関してはけっこうしっかりめに叱ってました。
腕を掴んで怖い顔で叩いちゃダメ!痛いよ!と繰り返し叱りました。
最初はヘラヘラしたり、全然聞いてなかったんですが、だんだん止めるようになって、今では叩く事はありません。
物はなげますが…(._. )
奇声は、なるべく反応しないのが良いみたいですよ。
それも落ち着きました。
2歳になるとまた大変ですが、それまでは一旦落ち着きますので、今頑張りどころですよ~!

• かな

かな

ありがとうございますm(__)mホントに母の言葉に救われました💦
    頑張ってる中で否定的な事を言われる程辛いものはないですねᐪᐤᐪ

全く同じです( ´^`° )私たちにするぶんにはまだいいんですがお友達にしてしまったらって思うと頭を抱えてしまいます😰
    コツコツ頑張ってみます!!早く落ち着いてくる日が来るといいなぁ😅

• 12月14日
yunnan

うちは男の子ですが、かなりやんちゃなタイプです。同じように、上の子の後をついてまわります。そして、その子達に鬱陶しそうな反応されてます😭笑
人や物を叩くこと、投げることは強めに怒ってます!手を掴んで目を見て理由を説明して怒ります。興奮して泣き叫ぶような時は、話を聞いてくれないのでしばらくほっときます。最近ほとんど無くなりました!時期的なものなのかもしれません(TT)

救われた言葉は実母の、「あんたの兄はもっとひどかったけど(年に数回迷子になる、どこでも走り回る、落ち着きなさすぎて怪我が多い)今落ち着いてるやろ?大丈夫やって!」です😂笑

• かな

かな

うちも後をついてまわって相手がちょっとひくぐらいですっ笑

強めに怒ることも大事なんですね💦
    時期的なものでいつか落ち着いてくれるのを願います(。-人-。)

なるほど~!!お兄さんのことを例にあげて言われると納得できますね( ˊᵕˋ )

• 12月14日