※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
お出かけ

今療育施設を探してるんですが、口コミってあんまりない傾向が多いです…

今療育施設を探してるんですが、口コミってあんまりない傾向が多いですが…?💦今のところ悪い口コミがあるところは避けてますが、良い口コミとなると有名な所とか局所的だなーと…。

役所からもらった一覧もありますが多すぎて近場の場所のサイトをみたりしていますが探す時間も限られているので効率悪いです💦

コメント

はじめてのママリ🔰

私は、病院から紹介された場所に見学に行き、決めました。
口コミも大事ですが、お子さんがどのようなお子さん(走り回るタイプや音に敏感なタイプや騒いでしまうタイプなど)によって、合う施設合わない施設があると思うので、距離なども考慮して、可能であれば複数箇所見学して決められると良いと思います^_^

• ゆか

ゆか

やはり見学ですね💦ありがとうございます😊

• 9月17日
ぴっぴ

療育先の名前と一緒に「自己評価」で検索されてみてはいかがでしょうか?

2021年度放課後等デイサービス自己評価(保護者様向け)と書かれているのは2021年度に実際に利用された方の簡易な口コミみたいな感じです。

2021年度放課後等デイサービス自己評価(事業者向け)は事業所で働いている方が適切な支援ができていたかの自己評価になります。

必ず掲載しているとは限りませんが💦
多すぎると悩みますよね…
あとはインスタやブログなどで雰囲気も色々みました!

• ゆか

ゆか

詳しくありがとうございます‼️これ見かけましたが、なんだろ〜ってよくわからずスルーしちゃってました😅

• 9月19日
ぽこたん。

支援員の方に聞いてみるのが1番だと思います!
園によって力を入れていることも
様々で違いますし
ここを伸ばしたいんですって
伝えておけばそこに力を入れている
療育園を調べて教えてくれます🥰

私も自分で探して近場で1日通してって
とこを探してましたが結局そこは
ただの手厚い保育園みたいなとこで
うちの子にはあってなかったみたいです😅

• ゆか

ゆか

それが、支援員の方が他の地域から来た方でまだ詳しくわからない…次の面談までに調べておくって言われて不安で😅

やはり一度体験なり通うなりしないとわからないですね💦頑張って現地に行ってみます♡

• 9月17日