※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やまこ
ココロ・悩み

3歳の息子が夜なかなか寝付けず、母親が対応に悩んでいます。二人目出産に不安や息子の不安定さ、台風や体調不良などが原因か悩んでいます。息子の寝不足が心配です。

第二子出産予定日まであと2週間ちょっとです。

3歳の息子なんですが、最近夜なかなか寝付けないことが多く、さっきも夜中2時半くらいにママを起こしてきて「眠れない」とボソッと言って、話を聞いてあげたり、全身のマッサージをして1時間してからようやく眠りに入ってくれました。

20:30には寝室に行き、恒例のドリルや絵本を一緒に読み、「電気消すよー」で耳や手足のマッサージをしてあげながら21:30には寝てたのですが、
ここ1週間は電気消すことを嫌がり、22:30過ぎても「眠れない」と言って、本人も落ち込んでいました。私が睡魔に耐えれなくて先に寝てしまうこともありました。

私が二人目出産に向けて色々不安なことが多かったり、出産中はパパと二人きりになることを言い聞かせてたからかそれで不安定になったりしてるのか、台風が近づいてて気圧が不安定なことが関係してるのか、私があちこち体が痛いのもあって保育園から帰ってきてずっとYouTubeを流してるのが悪いのか、ドリルで頭が冴えてしまうのか、抱っこできないことを分かって我慢してるのか、、、

パパ嫌もまだまだあって大のママっ子なので、出産で離れてる間少し気がかりです💦

コメント

オムハンバーグ

ありますよね😊
うちの子もあります。
1人目は余計に...😊
結論は大丈夫です👌
不安なときは蓋をせず。
辛いときは休みましょう。
お兄ちゃんになってもらうのも中々の試練かもしれませんが、その先には見たことのない素晴らしい景色が広がっています。
そこには1人では行けません。
子供とパパと協力して到着できます。
産前、不安定な時期かと思います。
どうぞお体を大切に。
元気な赤ちゃん産みましょうね❤️😊

  • やまこ

    やまこ

    真夜中のつぶやきに、背中押していただいてありがとうございました😭
    ほんと不安定な時期ですね。
    今日も寝不足だったので、息子は実家で見てもらい、いつお産が始まっても大丈夫なように一人でゆっくり家で過ごしたのですが、何だか心細くてたまらなかったです。。

    • 9月17日