※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

1歳半検診の再健診に行かず、保育園で指摘されて不安。子どもの成長や行動について相談したい。

保育園から、市に相談されてみては?と言われました。

実は1歳半検診の時、指差しでワンワンが言えず周りが気になってジッとしてない。(かなり待たされたので、飽きるはず)
様子見で、まだ来てくださいと言われました。
その後、仕事が忙しくなって時間取れず。結局は再健診行かないままでいました。

8月に保育園が決まり
保育園の説明会の時母子手帳見られて
なんでいかなかったのか???理由を説明しました。

1人の担任の方が、お迎えの時に毎回ではないのですが
再健診に行ってない事で、これまで見た感じでは
大丈夫だろうけど、もし何か問題があれば園も対応も変わるから一応相談されてくださいと言ってきます。
今日も言われました。

再健診に連れて行かなかった事は私が悪いですが、
凄く伝えずらかった部分もあるとは思いますが、遠回しに
いわれてるようで、不安です。

生まれてかりずっと同じ位の子との
関わりがなく、大人とばかりだったから人見知りは一切しません。でも落ち着きがなく。なんでも興味津々。気に行った時はど集中したす。自分でやったけどうまく出来なかったらすぐ怒るなげる感じでした。
保育園行きだしてからは、言葉もだいぶ話す様になってきて、こっちが言ってる事も理解してる様です。上手く出来きなくて、嫌な時すぐ怒ることは変わらないみたいです。ご飯も家では偏食が多く白ごはんしか食べなかったのに、今では何でも食べて完食してる様です。お家でも食べるようになりました。

気になって不安です。

コメント

ママりん

不安であれば健診にいく、一択じゃないですか⁉︎
3歳健診もあるかと思いますし、もし何かあるのなら早ければ早いほどお子さんのためになりますよ😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね。私が住んでる所は3歳半から対象か3歳健診なんですよ。何もなくただ、元気がいっぱい興味津々な元気な子なら。何かしらあるのなら受け止めれるかな

    • 9月17日
ゴーヤママ

なら再検診へ行かれてはどうですか?
そうすればママリさんも行って来ました、こうでした。
先生もそうですか、ならこうしましょう!
とお互いがスッキリするかと。

はじめてのママリ🔰

白黒ハッキリさせた方が楽になる気がしますが、それは嫌なんですか?
あれもこれも出来るしとか言っても、素人判断でしかないです。
先生から再三話を頂いているという事は、少なからず気になるところがあるという事かなと思います。
実際にお子さんを見たわけではないので正直分からないですが、お話頂いている特徴はうちの子と似てる気がします。
まだ診断は降りてないですが、ADHDだと思います。