※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
愛
子育て・グッズ

2歳の息子は好きなものしか食べず、野菜を拒否。保育園では食べている様子。野菜を出すべきか、皆さんはどうしていますか?

お子様、野菜など食べますか?
好きなものしか食べないですか?
食べないとわかってても
とりあえずお皿にのせますか?

2歳の息子は好きなものしか食べず、
野菜なんか一口も食べません。
茶色のものが好きで揚げ物やミートボールとか
美味しい、とわかっているものしか食べず、、、
保育園では食べているみたいですが。

負けじとお皿に野菜をのせるのか、
食べないと分かっていながらも色々作るべきなのか、、

皆さんどうしていますか?

コメント

りん

私は最初に食べれる野菜だけ皿に乗せて渡してます!ある程度食べてからご飯とかお肉とか渡します😂そうじゃないと好きなのだけ食べてもういらなーい!って言うので😭
全部嫌いですか?
うちは長芋焼いたヤツ、れんこん焼いたやつ、とかめっちゃ好きです!茶色いし味あるしどうでしょうか、?!

はじめてじゃないママリ

食べないと分かっててもお皿に少量乗せます!
一口も食べないで好きじゃないから残すは許さないです😅
一口食べてダメだったら残していいって言ってます🫢

なかむら

長女は好き嫌いほぼ無く何でも食べます。
次女は好き嫌いがはっきりしていて、嫌いなものは絶対に食べないので最初からお皿にのせません😂でも好きな野菜も多いです。
末っ子はまだ、この野菜は嫌がって残す率が高いけどたまに何故か完食してる、みたいなこともあるのでとりあえずはお皿にのせてます🤣

ママり

嫌いとハッキリ言われてる物は、本人のお皿にはのせませんが私や下の子にはのせてます。するとたまに、今日はトマト一口食べるからママのちょうだーい!とか言ってきます😋オエ〜やっぱり不味いーとかいいますが。チャレンジした事をべた褒めするとたまにまた食べます。
ハンバーグやカレーにかなり細かく野菜刻んでいれてるので本人気づいてないだけでわりと食べてたりします😂

なな

野菜から出します!
お腹ペッコペコでそれしかないと思うと結構食べます。
それでもダメそうなのは残してます。
食べれる野菜は何度も出します、
とりあえず何かしらの野菜を食べて欲しいので。
ブロッコリーとトマトとか、ヘビロテです。

☀️

この間たまたま見たTVで、てぃ先生がオススメしていた方法で野菜を食べれたお子さんがいました!
方法は、新しいお皿に最初米粒くらい小さく切った野菜を乗せて、食べることができたら褒めて徐々に大きさを大きくしてお皿に乗せると見事食べてましたよ‼️
親からしたらめちゃくちゃ面倒くさいですが、子どもからしたらいつもと違うお皿+小さな成功体験が食べる気になるみたいです!
それでも味とか食感が無理であれば無理なんでしょうけど、野菜食べない子に対して一度やってみる価値はあるかもですね😊✨