※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももんが
子育て・グッズ

来年度、幼稚園入園を目指している方が、幼稚園選びに悩んでいます。具体的には、レイクアスナロ幼稚園と南越谷幼稚園について情報を求めています。

来年度(23年度)に年少組で幼稚園入園を目指している者です。

越谷レイクタウン住みで

レイクアスナロ幼稚園
南越谷幼稚園
さなえ幼稚園

あたりで考えていたんですが、
見学説明会に参加して、さなえ幼稚園は違うなと思い、やめました。

レイクアスナロは新規枠がかなり少なく、先着順だと。。。説明会は行ったので受け取り資格はあるのですが、子供を預けたりできないので、
前日や深夜から並ぶことはできません。早朝で間に合うのか。。。昨年の状況を知っている方がいたら教えていただきたいです。

あと、南越谷幼稚園も早く並ばないともらえてないのでしょうか?
旦那と手分けして願書の受け取りに行くとなると、子供を連れていかなくてならなくて、何時間も並ぶことはできないし、せめて1時間前くらいにしかいけないです。。。
もしどちらの幼稚園も願書が貰えなかったら、どうすればいいんでしょうか?キャンセルを待つか、2年保育にするか。しかないのでしょうか?

兄弟もいないし、友達もいないし、情報が何もなくて質問させていただきました。
上記の幼稚園のことで、昨年の願書のことなど、なにかご存じのことがありましたら、教えてください。

コメント

ままり

レイクアスナロだけですが良いですか?
姉がアスナロを検討していてその話を聞きました。
去年ですが、テント張ってる人たちが居たらしいです。笑
姉は寒かったから7時?くらいに行ったらしいですが、テント張ってる人たちとその後ろの長蛇の列を見て諦めてました💦

今年は変わってると良いのですが…😣
テント禁止とか。笑

• ももんが

ももんが

回答ありがとうございます。

て、て、テントですか?(笑)みなさん、そんな感じなんですね…うちも行けて6時くらいと考えてたので、きっと遅いですね(笑)

説明会ではテント禁止とかの話はなかったので、おそらく同じことになりそうですね(笑)
    私としては、あふれるようなら抽選にしてほしい。諦めもつくので…

• 9月17日
くま

もう随分前の投稿なので見てないかもしれませんが…

レイクアスナロ幼稚園は在園児の兄弟枠や卒園児枠でほぼ埋まるので新規は少ない印象です
園側から禁止とならない限り、前日夜から並ばないと厳しいと思います

南越谷幼稚園は数年前の情報しか知りませんが、やはり前日夜から並んでいたようですがレイクアスナロが出来たことにより?少しゆとりが出来たと聞きましたし、願書をもらっても結局キャンセルが多くキャンセル待ち30番目近くの方にも『入園OK』の電話がきたとどこかの掲示板で見かけました
保険で願書もらう方が多いのかも?

あとは、せいか幼稚園は願書は取りに行けば必ず貰えます
幼稚園から近いお家が通えることになってるみたいで園側から通知?がくるそうです
お住まいの近くでせいか幼稚園の園バスが通っているなら可能性ありです

あとは、あやの幼稚園も願書は必ずもらえる上に提出すれば必ず入園出来ますと数年前の説明会で言われました

レイクアスナロ以外は数年前の情報になってしまうので、もしかしたら変更になっているかもしれません

私も上の子の時に、どこの幼稚園にも入れなかったらどうなるんだろうと悩んだのでお気持ちわかります
第一希望の園がダメになる可能性はありますが、定員割れしている園もあるらしいので妥協すればどこにも入れないということはなさそうです

• ももんが

ももんが

回答ありがとうございます。

レイクアスナロ幼稚園はやはり前日夜からですね。。。

南越谷幼稚園はこの前の見学会で先生にお聞きしたら、ここ数年はみんなに渡せてるという話だったので、貰えそうな気がします。

あやの幼稚園は少し候補に入ってました。願書貰えるんですね。

定員割れの園も必ずありますよね。ピーク時に比べれば子供の数も減ってるでしょうし…

たくさん情報ありがとうございました!
    どこかの願書はGETできるように、頑張ります!!

• 10月1日