※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ(な)🔰
妊娠・出産

乳頭混乱で悩んでいます。体験談を聞きたいです。母乳が難しく、授乳が辛いです。生後15日の息子についても相談したいです。

乳頭混乱の経験がある方、その後どうされましたか?
完母、混合、完ミになった方全ての体験談が聞きたいです。私の息子(生後15日)も乳頭混乱になり、最近は授乳時間が辛く、今後どうするか迷っているので参考にさせていただきたいです。

以下、私の状況です。
産後の入院中(5日間)は母乳+ミルクの混合でした。時々母乳を嫌がり泣きながらの授乳もありましたが、なんとか毎回吸ってくれてました。ちなみに私は扁平乳頭なのでニップルシールドを着け、そして息子は口が小さいので苦戦したのだと思います。
退院してからは母乳断固拒否で、授乳の体勢に入るだけで仰け反ってギャン泣きし、ほぼ吸ってくれません。しかも毎回です。哺乳瓶だと飲んでくれるのですが、、。母乳の出は問題なく、助産師さんにも良好と言われています。なので母乳をあげたい気持ちを諦めきれず、毎日授乳のことで頭がいっぱいです。
生後15日で諦めるのは早いですか?大きくなれば吸ってくれるでしょうか。

どんな経験でもお聞きしたいです。よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

私も入院中は、混合でしたが、退院してからは夜寝る前はミルク、それ以外は母乳にしてました。でも3週くらいで、母乳をいやがることがあったり母乳もミルクも全然安定しなくて苦しい日が続きましたが、1ヶ月過ぎたくらいには母乳をしっかり吸えるようになりました。
今でこそ2時間とか3時間おきの授乳ですが、3ヶ月くらいまでは本当に1時間に1回くらいおっぱい吸わせてました。

  • はじめてのママリ(な)🔰

    はじめてのママリ(な)🔰

    回答ありがとうございます!1ヶ月までは頑張ってみようと思います。

    • 9月16日
ママリ

現在2回食+混合で育てています。

出産時は陥没気味でとくに左がひどく、出産時に2Lを超える大量出血で母乳の出はあまりよくなく、今もそれなりの量しか出ないのですが、最初は飲みにくかったり、出ないからか母乳拒否でのけ反ってギャン泣き、ベシベシおっぱいを叩かれることもありました😓

けど、いつか出るようになる・飲ませられるようになると信じて頑張って、乳首も陥没ではなくなり、吸うと伸びるようになり、わずか1ヶ月でニップルシールドを卒業。
3ヶ月すると母乳も出始め、助産院に産後母子ケアで利用した時におっぱいマッサージをしてもらっていましたが、ピューピュー吹くくらい出がよくなっていました😳

せめて1ヶ月は続けてみて下さい😊

私はどんなに嫌がられても、母乳は方乳15分ずつの合計30分を頑張って吸わせていました。

私のように根気よく毎回、母乳+ミルクの混合で頑張り、乳首の形が変わることもあります。

応援しています🙌🏻

  • はじめてのママリ(な)🔰

    はじめてのママリ(な)🔰

    回答ありがとうございます!お陰様でまず1ヶ月は頑張ろうと思えました!
    どんなに嫌がられても吸わせる時は、力ずくでも咥えさせてましたか?抑えつけるのも可哀想で、、

    • 9月16日
  • ママリ

    ママリ


    力づくと言えばそうなのかもですが、そこまで力づくではなかったと思います🤔

    多少の押さえつけはしていたかもしれません😓

    とにかく口の中に乳首を入れたり、左右交換したりしながら根気よく上げていました。

    赤ちゃんもお母さんも初心者なのですから、あげるのも吸うのも下手で当たり前なので、あまり気になさらずに大らかな気持ちで授乳に励んで下さい☺️

    イライラしたり、気分が沈んでいたりしておっぱいあげていると、赤ちゃんもその不穏な空気を感じ取って、イヤイヤになったりするので、ゆったりとした気持ちで励めたら良いかなと思います😊

    母乳の出が良いのなら最終的にはおっぱいから直接あげずに搾乳して哺乳瓶からあげるという手もあります。
    でも、それは最終手段にして下さい😣

    沢山吸われることによって、乳首の形も吸いやすい形に変形していくことを信じて頑張って下さい💪

    • 9月17日
  • はじめてのママリ(な)🔰

    はじめてのママリ(な)🔰

    根気よく無理なく続けるのが良さそうですね。私のペースで母乳頑張ってみます。励ましありがとうございます😭!

    • 9月17日
清華

たぶん長女が乳頭混乱でした
母乳のときはギャン泣きか狸寝入りされてましたね🤣
1ヶ月くらい頑張りましたが心が折れて完ミに変えました
でも母乳を完全に諦めるのは悲しかったので口寂しいときとか眠たいときに吸わせてましたよ
それだけで満足でした☺️

  • はじめてのママリ(な)🔰

    はじめてのママリ(な)🔰

    回答ありがとうございます。
    やっぱり諦めるのは悲しい気持ちになりますよね。でもその対処法があれば完ミに切替もいいですね!とりあえず私も1ヶ月は頑張ります。

    • 9月17日