※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポップコーン
子育て・グッズ

来年引っ越しで転園が必要。希望の園は空き不明。遠いが郵送不可。どうしたらいいでしょうか?

転園について。

来年4月から新居に引っ越すので転園になります。
今の所から高速2時間かかります。

今日希望の園に何となく空きがあるか聞いたら、定員を減らしているので空きが出るか分からないと回答。
年中から入園でも願書が必要と言われました。
書類郵送してもらえないか?と聞いたら、1人にするとみんなにしないといけないのでできませんと言われました。
遠い所に住んでいると言わなかったのですが、高速2時間と言っても郵送してもらえないですよね?😵

コメント

りっさん

電話で聞いてみる価値はあるかもしれないです!

  • ポップコーン

    ポップコーン

    そうですよね。
    また聞いてみようと思います!

    • 9月16日
  • りっさん

    りっさん

    事情言ったらもしかすると送ってもらえるかもですしね_(:3 」∠)_
    私やったら着払いでも無理ですか?って聞いちゃうかもしれないです笑

    • 9月16日
  • ポップコーン

    ポップコーン

    着払いですね!
    言ってみます😊
    高速代もガソリン代もかかるし。。。
    忙しそうで電話対応も悪くって💦

    • 9月16日
  • りっさん

    りっさん

    移動の費用って本当馬鹿にならないですからね(。´・_・`。)
    電話での対応悪いんやったらちょっと望み薄いかもしれないですけど聞くだけただなんて頑張ってゴリ押しで聞いてみましょ👍笑

    • 9月16日
はじめてのママリ🔰

園によると思います。
私も以前転勤で転園しましたが、今の園は今度見学に来られた時に願書や資料渡しますのみでした。(高速入れて3時間くらい)
前に通っていた園は、近くでしたが資料は送ってもらえました。

  • ポップコーン

    ポップコーン

    そうなんですね😫
    園の見学はお子さんも連れていきましたか?
    ってか連れて行かないといけないんですかね?
    何でこっちの幼稚園も見るの?とか余計な心配させちゃいそうで出来れば連れて行きたくなくて。。。

    • 9月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    急な転勤だったので、前の幼稚園は引っ越し前に退園して引っ越し後に見学に行きました。
    幼稚園選びはほぼなしで、口コミや新しい家からの距離で決めてたので『新しい幼稚園見に行こう!』みたいな感じで見に行きました笑笑
    本人めっちゃ嫌そうで、ずーっと俯いて何か聞かれても聞こえないレベルの返事でした笑笑
    電話応対の感じで、本人連れてくる前提の内容だった気がしたので連れていった感じです。

    • 9月16日
  • ポップコーン

    ポップコーン

    なるほどですね!
    うちも転勤族で、今転勤先の園に通ってるんです。
    そういう流れだと息子も理解しやすいと思うのですが、まだ通ってるのに他の園に連れて行くのはなんだかなーと。
    でもギリギリだと空きがない可能性が高くて😫
    やっぱり子ども連れて行かなきゃですよねぇ😔
    新しい園はすぐに慣れましたか?

    • 9月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!
    転勤が決まってから『いついつまでは今の幼稚園だけど、お引越しするから違うところに行くんだよー』って話してあったので、他の幼稚園を見に行くこととかは問題なかったと思います。
    ただ『あと何回行ったら今のお友達とはさようならだよ』って話をした時に、『だれだれちゃんとさようならしたくないー』って泣かれた時は辛かったです😢
    うちは年度末だったこともあり、長めの春休みで4月から転園だったので娘は最初から楽しそうに通ってました。

    • 9月16日
  • ポップコーン

    ポップコーン

    想像しただけで泣けてきます😭
    息子に恋してくれてる女の子もいるので、その子の事も思うと本当転園したくなくって😭
    でも卒園までに転勤は絶対あるので仕方ないって感じです😮‍💨
    楽しそうに通ってくれるなら良かったですね!
    息子は。。。多分またギャン泣きスタートです😰

    • 9月16日
さくら

遠くに住んでること、転居後に入園希望であることを伝えたら対応してくれる可能性はあると思います!
うちの園も基本は手渡しですが、個々の事情は考慮してくれます。

  • ポップコーン

    ポップコーン

    忙しそうだったので詳しく言わなかったんです。。。
    対応してくれるなら、いい園かも♡って期待しちゃいますが、ダメって言われたら。。。😰
    また時期が来たら聞いてみようと思います!

    • 9月16日