※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさ
ココロ・悩み

4歳の子どもが習い事に集中できず、先生の話を聞かずにお友達にちょっかいを出している。やりたくないことはすぐにあきらめるタイプで、嫌なことがあると逃げ出す。保護者として不安を感じている。

4歳のこどもが習い事に集中できないようです。
習い事に通わせていますが、先生の話を聞かなかったりお友達にちょっかいを出して嫌がられているようです。運動をしているのですが、話を聞いていないので何をするのか分からずやらないことが多いようです。先生から聞いた話で、習い事をしている時は保護者は別室なので実際にみたわけではありませんが、毎回のようで先生も報告という感じでした。

できないことはやりたくなくなったり、すぐできないとあきらめたり、すねたり。また、出来ることも注目されるとやらないタイプです。

いちおこどもには先生の話を聞くこと、お話しているとお友達の邪魔にもなること、お友達の嫌がることをしないことを話ましたが、わかっているのかどうなのか...

保育園でも、嫌なことがあるとその場から逃げ出してしまうようなのですがだんだんなおっていくことなのか不安です。

コメント

ママリ

こんにちは
私も4歳の子供がいて、習い事中の態度で悩んでいて、状況が似ていたのでコメントしました。
園の活動は最近どうですか?
うちは運動会の練習で、本当に疲れてしまうみたいで、習い事の時間まで体力がもたないようです。それで、1年通ったんですが思いきって辞めてみることにしました。
先生との相性とかもあると思うので、本人に話を聞いてみてもいいかもしれないです!

• みさ

みさ

うちも運動会の練習が続いています。疲れもあるんでしょうか?
    本人に聞いてみるとできないから楽しくないと言っていました。姉も一緒に通っていて、話を聞いてみたらみんなに注目されながらできないことを何度もするようでそれも嫌なのかもしれません。
    見学できないか確認してみようと思います。

• 9月16日
ままり

集団レッスン向いてないタイプなのかもしれませんね😂
4歳近い娘がいますが娘はおふざけ好きなタイプなので集団レッスンだと多分迷惑かけてしまうので個人レッスンに通っています!

• みさ

みさ

集団行動になれてほしいというか、そういう意味でも通わせていたのでむずかしいですね😖

• 9月16日
ママリン

体験レッスンとかで お子さんが好きそうな雰囲気の習い事 先を探してみるのもいいのかもなぁと思ったりしました🍀