※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーみん
産婦人科・小児科

下の子が口唇裂の手術で入院するため、10日間の付き添いが必要です。入院中の食事についてアドバイスをお願いします。

来週、下の子が口唇裂の手術で入院することになりました。
私は付き添いで約10日間入院するのですが、
これ持って行ったら役にたつよ!
というものありましたら教えてほしいです😊

また、付き添いの保護者は食事が出ないらしく、
10日間分のご飯も悩んでます💧
病院にコンビニはあるのですが、
毎日コンビニは高くつくのと、飽きそうだなと。
日持ちする、またはおすすめのご飯もありましたら
教えてほしいです🥺💭

コメント

りり

現在違う手術ですが、3日付き添い入院しています🙌🏻

延長コードとワイヤレスイヤホンが役に立ってます!
充電器がギリギリ足りなくて延長コード使ってますし、ワイヤレスイヤホンなら子どもをあやしてても聞けますし、延長コードで充電可能です😊

あとはトートバッグです!ベッドの柵に引っ掛けています。
中身はすぐに使うオムツ一式や親の歯ブラシや洗顔、除菌シートや箸など入れ、さっと取れるので便利ですよ🌸

ご飯は私は3日なので全部持参出来ましたが、10日だと全部は厳しいですよね💦
お湯やレンジも部屋にはありませんし、3ヶ月であれば気軽に作りに行くのも大変ですよね🥲
とりあえず手軽に食べられるパンは楽です!

• ゆーみん

ゆーみん

延長コードは盲点でした🤔💡
    コンセントもどこにあるか分かりませんしね💧
    トートバッグいいですね!
    私もすぐに使いたいものは入れれるように持って行こうと思います!

• 9月16日
モモンガ編集社社員

以前4ヶ月程付き添い入院しました😅

大部屋だとなかなか温度調節が難しいので、薄手のカーディガンがあると便利です。
あと院内を移動する時に貴重品を持ち歩く用にエコバッグ、長すぎない延長コード、ワイヤレスイヤホン、自分の暇つぶしの本とかですかね

ご飯は出なかったので、コンビニと持参したサトウのご飯とレトルトのカレーとカップ麺で凌いでました(笑)
娘が寝てる間にコンビニにご飯を買いに行くのと自分のお風呂に行くのが本当にしんどかったです🥲

• ゆーみん

ゆーみん

4ヶ月もですか?!
    それは大変でしたね🥲💦

ワイヤレスイヤホンやっぱ役に立ちそうですね🤔
    私もサトウのご飯とふりかけだけはとりあえず買いました笑

寝てる間に自分もゆっくりしよう、、とはいかなさそうですね💧

• 9月16日
しょうまま

先週息子の口唇裂手術のために10日間付き添い入院しました!

ゴミ袋は大量に持っていくといいと思います!オムツを捨てる場所に毎回行けないのでまとめて捨てるのに役立ちました。100均に売ってるロール状のゴミ袋持っていきました。
あとレジャーシートも重宝しました!荷物を広げる時に病院の床に直接置くのに抵抗があったので持って行って正解でした〜

あとうちの子が入院した病院では手術後1週間腕が曲がらないように拘束具をする必要があり、おもちゃなどを舐めるのが大好きな息子にはかなりなストレスでした…お気に入りのDVDを持っていき常にかけてたので気を逸らすのがかなり楽でした!(個室なのでできたのはあります…)

あと、付き添いで子ども用ベッドに添い寝であればかなり身体が辛いです…湿布や貼るカイロなど体を労わるのも持っていくといいと思います。

ご飯はインスタントのお味噌汁やスープなどを多めに準備していきました!

入院生活大変ですがほんと綺麗になります🥹
頑張ってください!

• ゆーみん

ゆーみん

先週手術だったんですね!
    お疲れ様でした☺️
    私が入院する病院も抑制筒をしなければならなく、そのストレスで泣き出さないか不安です💦
    大部屋なので神経使うなぁと…

ちなみになんですけだ、オムツってどのくらい使われましたか?
    一袋で足りるのかちょっと心配で😖

• 9月16日
  • しょうまま

しょうまま

私も他のママさんもないてる時はベビーカーや抱っこ紐で病棟内をぐるぐる散歩してやり過ごしてました😅ほんと泣かれると辛かったです…うちは大人と同じ病棟だったので気を遣いました🥲

オムツは64枚入りを1袋半使いました!3日間ぐらい?点滴をするので尿量増えます😅
    あとうちは何故か手術後にミルクの量が増えたのもありますが…普通は口に違和感を感じて減るらしいですが。

途中でご家族に差し入れしてもらうことはできませんか?
    もしできるならオムツやミルク、ご飯など定期的に差し入れてもらう方がいいかと思います😊

あと、コンセントは恐らく頭元のナースコールとかの横にあるんじゃないかな?病院なのでどこもこの作りは一緒かと思います!
    他何かあればまた聞いてください😊

• 9月17日
  • ゆーみん

ゆーみん

大人と同じ病棟は気遣いますね😂
    抱っこひもだけでいいかなーと思ったんですが、ベビーカーも持って行くことにします!

入院中は例え家族でも完全に面会禁止らしくて😮‍💨
    オムツとミルクは余るくらい多めに持って行こうと思います😊
    詳しくありがとうございます!

• 9月17日
蒼★夏♡彩♥晴☆

手術では無い入院の経験が何とかあります。
病院に寄りますが、出入りが難しい状況で有ればカップ麺やレンチンご飯、ふりかけ、レトルト味噌汁、粉のコーヒーとか嗜好品持ち込むといいと思います。
あとは充電器、病院がWiFi使えなければポケットWiFiもあると便利です😊あ、ある程度長い充電ケーブルならいいですが、延長コードがあった方がいいこともあります…ベッドの頭元から充電取れればいいけど、何度かちょっと遠くで不便なことがありました💦
イヤホンも持っていくと動画とか見て暇つぶしできますね…イヤホンはワイヤレスがオススメです😊
意外と病室内暑い事も有るので、子供の着替えは半袖の肌着多めにしておきました。汗ダラダラかいて可哀想で、ほぼ肌着で過ごしてました。
自分の着替えも半袖とジャージみたいな感じで、上に羽織るもの持ってってました。病院でシャワーとか浴びられる様ならシャンプー、リンスなどもトラベル用を持ってくといいですね。
コインランドリーも設置されていれば、洗剤もあった方がいいかもです。自分も子供も着替え足りなくなったらを想定して、粉洗剤は必ず持って行ってました(おしっこがオムツから盛れた、ちょっと下し気味になって着替えたら足りなくなった等)。

• 蒼★夏♡彩♥晴☆

蒼★夏♡彩♥晴☆

ちなみに口唇裂、口蓋裂でも手術で入院しましたが、口蓋裂の時は腕を曲げて口に物を持っていけないように筒を持ってきてと言われてましたが、口唇裂の時は病院のものを着けていました。

• 9月17日
  • ゆーみん

ゆーみん

やっぱり他の方もおっしゃってますがイヤホンと延長コードは必須みたいですね🤔持っていくことにします!

なるべく荷物を少なくしたいので、トラベル用は便利そうですね!
    肌着も少なめにしてたのですが、漏れるとか想定してなかったです😩少し多めの方が良さそうですね💧

• 9月17日