※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーまま
子育て・グッズ

九ヶ月の赤ちゃんがまだハイハイやズリバイができず、不安に感じています。同じような経験をした方がいるか相談したいです。

昨日で九ヶ月になりました。
まだハイハイどころかズリバイもしません…
一人目の子は手をかけるからゆっくりだし、他と比べないようにと支援センターの先生からも言われていましたが、ここまで遅いといろいろ不安に…

同じように九ヶ月でもズリバイしないお子さんいましたか(><)?

おすわりはちゃんとできています。
おすわりの状態で、体ひねったり、前屈みたいな体勢で遠くのおもちゃ取ったりします。

コメント

パモの母

うちの子ではないですが、支援センターで11ヶ月の女の子がまだズリバイもしないみたいです!

• みーまま

みーまま

そーなんですね!同じような方もいて安心しました(^ ^)

• 12月13日
akane

7ヶ月で寝返り、10ヶ月目前でハイハイ、1歳でつかまり立ち、最近やっと1人で立てるようになりましたw
うちの子はおでぶちゃんで頭大きめだったので結構バランス感覚が鈍かったのかも?
大丈夫ですよーいずれ出来るようになります❤️

• みーまま

みーまま

そーいっていただけると安心します(^ ^)うちの子は体重は成長曲線ど真ん中なので、たんに本人のやる気なのか、うつぶせが好きでないのか…

• 12月13日
りゅうゆみ

ズリバイしないですし、ハイハイもしません。お座りも座らせてあげるとずっと座ってますが、自らはしません。いずれするかな、と思っています。

• みーまま

みーまま

そーですね!長い目で見ていこうと思います(^ ^)

• 12月13日
みぃちゃん♡

うちの長女は11カ月までズリバイもハイハイもしませんでした。ずっとお座りして周りを眺めていたので、お地蔵さんみたい!って言われた!笑
歩いたのは1歳2カ月でした。今はもう11歳ですが、あまり運動神経はよいほうではないけど、元気に健康に育ってます!

• みーまま

みーまま

お地蔵さん笑
    可愛いですね❤️
    うちの子もおすわりからの股割りみたいなポーズとっていてお相撲さんみたいだと言われました笑
    人それぞれと思ってゆっくり見守りたいと思います(^ ^)

• 12月13日
🍙🍙🍙おにぎりぼうや

ズリバイもハイハイもしてません〜😅
後ろ向きズリバイはできますが、自力でお座りができるようになってからお座りが好きで座っておもちゃいじってて動きません。笑
かと思えばだっこ!とせがまれ、あっち〜こっち〜と家の中移動させられてます。笑

• みーまま

みーまま

可愛らしいですね(^ ^)❤️
    うちの子もお座りが好きなのかな?ゆっくり見守りたいと思います(^ ^)

• 12月13日
しょうこ

1歳5ヶ月の息子は、ズリバイは生後半年でしたが、ハイハイは1歳過ぎてからですし、未だに歩かないです。息子は、第2子なんですが、のんびりしてますね(笑)お座り、つかまり立ち、ひとりたっち、ひとり歩きは、健康な子は皆通りますが、寝返り、ズリバイ、ハイハイは、やらない子もいますよ。お座り出きるなら、大丈夫ですよ~。