※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃ
妊娠・出産

16週の妊娠で、28歳で生前検査を受けるか悩んでいます。周囲の意見が分かれていて、迷っています。

今妊娠16週に入ったのですが、年齢が28歳というのもあり生前検査を受けた方がいいのか迷っています

旦那に相談してもフワァッと決断しにくいのか返事が返って来ません

両親やその周りの友人はやった方がいいという人たちばかりでどうした方がいいかわからなくなりました

もし障害があって生まれしまったら、色々な意見があるかと思いますが

みなさんはどうしましたか?

コメント

ひよこ

障害の確率が上がるのは35~ですよ?🙄

• ひよこ

ひよこ

身内って何親等ですか?
    親とか兄弟とかに遺伝性の障害者がいるなら、検査したほうがいいかもですね🙄不安なら👐

• 12月13日
  • ちぃ

ちぃ

旦那のお母さんの妹さんの次男がたしか障害があったきがします

• 12月13日
ちぃ

身内に障害がある子供がいると不安になりませんか、、?

pape

まだ28歳ですよね⁉︎
それぞれ考え方があるとは思いますが、年齢から検査した方がいいということはないかと思います…

もちろん若ければ必ず健康な赤ちゃんが…というわけではないですが、確率は低いです。
高齢出産にあたる方以外でも今は検査を受けることが容易になっているんですね…

回答になってなくて申し訳ありません。

私は30.32で出産しましたがどちらも検査はしませんでした。

• ちぃ

ちぃ

先生がもし異変があっても何も告げないとかはあるものなんでしょうか

• 12月13日
  • pape

pape

私の通っていた病院では、早い段階で何か検査でわかったら伝えるかどうかの承諾書がありました。きっと何かあれば告げるのではないでしょうか(>_<)先生に確認されたら安心ですね^_^

• 12月13日
ちは

28歳はまだリスクが低い部類に入ると思います…!
それでも年齢以外に何かしら気になって検査されるなら、せめて旦那様とは、もしもの結果になった際どうしたいかをつめておく必要があると思います。
ものによっては母体や子供にリスクがあったり、若くて他にリスクファクターがない方はできなかったりするものもあります。

私も28歳ですが、しばらくは受けない予定で夫とも話をしています。

• ちぃ

ちぃ

受ける検査によって週数が決まっているからゆっくりしていてはいけない気がして、

• 12月13日
  • ちは

ちは

すみません、しばらくはというのは、今後また妊娠してもある程度の年齢まではという意味です。
    すでに検査についてお調べになっているようなので、あとは旦那様の理解が得られるかどうかだと思います。

• 12月13日
スヌーピー

私も28ですが検査はするつもりはありませんっ旦那も私もお腹の子が障害の有る無しに関わらず大切に育てると覚悟してます😊旦那さんと真剣に話し合ってみてはどうでしょうか?もし障害の診断がされた時は出生前から色々手続きとか準備ができるっていう利点もありますよね(*^_^*)

こっしー

私は現在29歳で、つい先週検査を受けました。
周りの人は世代的にだったり、年齢的にだったりで受けた方はいなかったのですが、受けた方や検討している方、受けなかった方のブログや知恵袋を徹底的に見て、夫婦で話し合い決めました。
元々夫が望んでいて、NIPTを検討していましたが、確定診断ではないためどうせなら羊水検査を受けようかと私がいったら、そこまでしなくてもとなり、最終的にトリプルマーカーを受けました。
やはり引っかかる部分もあり、検査を遅らせてしまいました。
自分と夫との子なので周りの人の意見になんとなく流されず、お二人でしっかり調べて話し合ってくださいね。また昔と違い、しっかり調べればある程度わかるし、詳しく相談にのってくれる機関もあるので後悔しないよう調べてくださいね!
一応結果を見て私はとりあえずホッとしたのと、いろいろ考えることできてよかったなと今思っています。