※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんが幽門狭窄症ではないのに吐くのは、胃の筋肉が弱いため。体重は増えているが、吐く回数が多い。様子見でよいか、別の小児科へ行くべきか悩んでいる。友達のアドバイスも試したが改善せず。

幽門狭窄症ではないのに毎日数回大量にドバッと吐きます。
異常なしでよく吐く赤ちゃんってこんなものですか?

今日は病院の日で吐き戻し予防に出かける前の授乳はいつもより少し控えめにしようと思って片側のみ5分で終えてゲップもさせ少し休ませましたが、チャイルドシートに乗せたら勢い良く大量嘔吐。
その後も少量吐き、受診中にも吐いてしまいました。
1回の授乳で何回も吐きます。

新生児の頃からよく吐く子で体重は日増しの目安よりも順調に増えているものの、吐く量が多いので3ヶ月の頃に小児科でエコー検査を受けました。
特に異常はなく体重もしっかり増えていて胃腸炎でもなく
胃の入り口の筋肉がまだ弱くて吐いているのだろうとのことでした。

吐く以外は元気で体重も増えているならこのまま様子見で良いのでしょうか?
それとも別の小児科へ行った方が良いのでしょうか。
最近は寝返りをたくさんするようになり、その度に吐くので更に吐く回数が増えました。

友達に相談してみてもゲップさせてないの?とかしばらく縦抱きにしてあげてる?と言われて、それをやっても時間置いても吐くのでうちの子はおかしいのでしょうか😢

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの甥っ子そうでしたよ!
1歳頃まで吐き戻してた気がします。
本当に何回もすごい量吐き戻しててびっくりしました😵‍💫

今は何事もなく成長しているので大丈夫ですよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    そうだったんですね😳
    何も異常がないとのことで、それなら安心です🥺?

• 9月19日
みりん

うちの上の子もそうでした😭

毎回マーライオンのように吐かれて、旦那が帰ってくるまでもう何もできず、吐いたものを放置して電気もつけずにずっと泣いてたこともありました…ソファがゲロまみれになるのが嫌でバスタオルを毎回敷いても、それを飛び越える勢いで吐くこともしばしばありました…
今ピヨログ見てみたんですが、うちの子は離乳食はじまってから落ち着きました!!個人差はあると思いますがだんだん落ち着いていくと思うので、それまでの辛抱です😭今は吐くことなんてまっっったくなく、元気な2歳児に成長してます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まさにうちの子もマーライオンで😭
    辛かったですよね…。
    うちもバスタオル意味ないです😢
    離乳食はじまって落ち着いたんですね✨元気に成長されてるとのことで安心しました😊

• 9月19日
aai ⚘

下の子、4ヶ月で同じですが、めちゃくちゃ吐き戻してます😅
上の子はほとんど吐き戻しなかったので、びっくりしました💦
授乳直後から吐いてみたり、しばらくしてちょっと消化済みのを吐いてみたり、バリエーション様々です😇
寝返りして、うつ伏せで満面の笑みでけぽけぽー!って吐き戻ししてます😅
お腹ふくれたのか、飽きるのか、授乳時間も短めのことが多いんですが、寝起きとか💩の後とか、ちょっと長めに授乳できたなと思ったら、もれなく出してます😇

一度エコー見てもらっておられるのであれば、狭窄症とか捻転とか気づいてもらえていると思うので、体重ちゃんと増えて、毎日機嫌良く過ごしているなら大丈夫だと思いますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

吐き戻し消化済みのやつだと手洗いでも落ちにくくて嫌になりますよね😂
    うちも長いと必ず大量に吐きます…!
    エコーで異常なくて体重も増えてて元気なら大丈夫ですよね😭
    あんなに吐いてるのにしっかり体重増えてて不思議です😂

• 9月20日