※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5ヶ月から離乳食を始めた6ヶ月の女の子がストローマグで咳から嘔吐して苦しそう。スプーンで水分摂取する方が良いでしょうか?

現在6ヶ月の女の子です。5ヶ月から離乳食を始めて、今2回食にしています。ストローマグの練習を始めたのですが、高確率でムセて、そのまま咳から嘔吐してしまいます😭このような場合、ストローなどは無理せずスプーンで水分摂取した方がいいのでしょうか?かなり苦しそうに吐いてしまうので心配です💦💦

コメント

うに

娘もストローでオエってなるタイプでした😅
なので無理にストローを使わせないで最初はスプーンでお茶をあげたりしてました!!
でも毎日マグに飲み物入れてました、気になって自分から咥えてくれたりして気づいた時には自分でストロー飲みできるようになってくれました!
コップ練習に関しては練習しなくても勝手に飲んでました🤣

無理にストローで飲ませなくても飲めるようになるのであまり考えすぎずにスプーンで飲んでくれるのであればちょっと手間はかかりますがスプーンで上げ続けてみてもいいと思います😋

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分でくわえて、ちゃんと吸ってくれるんですけど、たぶん一口量が多いのかむせてしまって💦💦ムセると、そこから吐いちゃうんですよね😭やっぱ、スプーンでちょこちょこあげるしかないですかね😢

• 9月16日
RRmama

ストローで飲むより先にコップ飲みを習得した方が良いそうですよ!

ストローで飲むのは難しいので💦下の子もストローで飲むこと嫌がってたので先にコップ飲み教えました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コップ飲み試したんですが、ストローと同じでゴクゴク飲んでしまうからムセて嘔吐するって感じでした😭

• 9月16日
  • RRmama

RRmama

そしたら無理に水分あげる練習しなくていいと思います!

母乳やミルク飲んでれば水分足りてますし、もう少しおおきくなったらで大丈夫ですよ☺️

• 9月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ミルクをあまり飲まなくて脱水が心配でお茶飲ませてました💦💦お出かけした時とかが心配になってしまって😭完ミなので、ちょこちょこあげられなくて😢

• 9月16日
  • RRmama

RRmama

完ミでもちょこちょこあげてましたよー!!

• 9月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦💦時間あけた方がいいのかなーって気にしてました😅

• 9月16日
  • RRmama

RRmama

今のミルクは母乳の成分に近いので母乳と同じように泣いたらあげる!で大丈夫ですよ😊

ただ脱水になることってそうそうないので無理に飲ませなくても大丈夫です!

• 9月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

脱水になることも、そうそうないんですね💡おしっこ出てるし大丈夫なんだろうなと思いながらも、外連れて行った後は気になっちゃって
    💦
    いろいろ教えていただいて、ありがとうございました😊

• 9月16日