※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

第一希望の園が1番目で、来年4月入園を希望しています。一歳時クラスに入れるか相談中です。

現在第一希望の園が待機児童のなかで1番目(1人でも退園したら入園できる状況)なのですが、
このまま11〜3月は入園希望出さずに、来年4月入園で希望出して一歳時クラスに入れると思いますか?

できるだけ育休延長したくて来年4月に入園できたら一番理想だなと思ってるのですが、1番目なら入れますかね💭

クラス人数は一歳児クラスになると増えるので募集自体は4月になったらすると保育園のほうには教えてもらいました!

コメント

はじめてのママリ🔰

入れれば良いですが、どうですかね〜
1歳4月入園になると0歳4月は見送っていたシングルさんや兄姉が在園してる弟妹が入園希望を出してくることが考えられるので、どうでしょうかねー?🤔

その園への本気度と育休延長の希望度を天秤にかけなきゃかもですね😃

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    0歳4月見送った人でも1歳の誕生月になったら保育園申請しないと延長できないですよね?
    一歳の月だけ申請して落ちて、それ以降は次の4月まで申請せず育休してる人もいるよねってことですかね?💭

    まだ息子と過ごしたい、、でも入れないのも困るし…で毎月今月は入れるのかなとヒヤヒヤドキドキしてて、気持ちが疲れてきました😅😂💦

    • 9月16日
はじめてのママリ🔰

1歳4月は応募人数が桁違いに増えるのと、延長希望がほぼいなくなるので今待機1番だからといって次も1番とは限らないと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    何十人もそんなに増えるんですか💦知らなかったです💦

    • 9月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    もちろん場所にもよると思いますが、1歳4月は狭き門と聞きました。
    入所の担当課の窓口の人に聞いたら例年どれくらい待機になるのか聞いてみたらいいと思います。

    • 9月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そのことを聞いてみるのは思いつかなかったので大変参考になります!一度問い合わせてみようと思います!ありがとうございます😭

    • 9月16日
もあきゅん

現在待機児童で1番でも他の人が申請してその人が点数高ければ1番じゃなくなるので、私なら11~3月も入園希望出します。
息子の園は0歳(定員12)1歳(定員15)2歳(定員16)だったのでクラス人数がどのくらい増えるかにもよると思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    0歳児クラスは定員6名で、
    一歳児クラスからは12名
    2歳児クラスは変わらずそのまま進級の12名
    になります!
    増えるほうかなとは思うのですが( ; ; )

    • 9月16日