※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お出かけ

都内、23区内に住んでいます。息子は2020.10生まれです。来月2歳です。…

すみません、なんだかよくわからなくなってしまい教えていただきたいです🙇‍♀️
都内、23区内に住んでいます。

息子は2020.10生まれです。
来月2歳です。

3歳から幼稚園にとゆるーく考えて、いまになっているのですが、
もう9月。
地元の友達(息子と同じ歳の子がいます)が10月に申し込みだすって言ってて、あれ?!ってなり、まだ先だと思い込んでたのですが…
準備って今年入ったあたりからしておくべきだったのでしょうか?
もしや、もう手遅れなのでしょうか?

コメント

honey

3歳児の年少からなら、来年の9月に申請だと思いますよ。
来年入ったら近場とかの幼稚園に見学行ったらいいと思います😊

ます

長男が19年11月生まれで次年度年少入園希望で、今年願書出します。

20年生まれの子が今年願書や申込するのはプレじゃないですかね?
その辺りはリサーチ進めないとですね!

那須

来年の4月からはプレ、入園は再来年の4月ですね。
幼稚園によってはプレに参加してないと入園枠が厳しいところもあるので、そろそろ気になる幼稚園の情報を集めてもいいかもですね!
私の周りではだいたい年明け位から次年度のプレの説明会だったり申込みが始まっていました。

マッシュ

他の方も仰ってるように、3年保育なら来年の今頃、説明会や願書提出ですね!
うちは2020年2月で早生まれなので、今年願書、来年入園です!
今年一年はプレの年なので、今は定期的にプレに通ってます😃
来年入園の子が11月頭に面接等あるので、それが終わってからプレがある園は説明会だったり体験会、申込みがありますよ☺️
プレも激戦の所もあるので、そろそろ候補の幼稚園を絞って、プレについては調べた方がいいと思います!