※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなで
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の男の子が、体調が普段と違う症状が出ています。検温結果は37.8℃で、少し咳も出ています。受診すべきか相談したいです。

寝起きの子どもの体温

1歳8ヶ月の男の子のママです。
子どもの体温について質問させてください。

昨日の夕方保育園に子どもを迎えに行くと
担任の先生から以下お話がありました。
○いつも1時間かそこらで起きるのに、今日は2時間も寝ている(しかも周りが起き始めても全く起きず、先生方が起こしてくれての2時間。起こさなければまだ寝てた可能性あり)
○お昼寝後もあくびをしたり、ゴロゴロしたりと眠そうにしていて、いつもと違う様子だった
○体温は36.9

以上を踏まえて、自宅でも経過観察を今朝までしていたが、発熱も風邪症状もなかった(体温は37.2とほぼ平熱で)が、確かにいつもと様子が違う(何がちがう、と言われたらうまく言葉で言えないが、親の勘?みたいなもの)ので、今日は保育園を休ませることにしました。

午前中はいつも通り過ごし、食欲も普通。
今しがた昼寝(約2時間。家ではいつもこのくらい寝ます)から起きて検温したところ37.8でした。
少し咳が出る(むせているのかは不明)程度で他は今朝と変わりありません。

これは受診すべきなのでしょうか?
皆様の経験談等お聞かせください。
よろしくお願いします。

コメント

saaa

保育園に通われているのであれば、このご時世なのもありますし、私なら受診しますかね🙂!解熱剤や風邪薬など病院で貰ってると、私自身も安心するので👌あとはいつもと違う様子があるというのもお医者さんに伝えてみます!

• かなで

かなで

ありがとうございます!
    あの後結局一度は解熱したのですが、数時間後に上がってしまい、受診をしてきました!
    コメント遅くなってすみません。
    間違ってなかったことがわかって安心しました!
    ありがとうございました😊

• 9月16日