※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はみ0889
子育て・グッズ

10ヶ月の女の子が離乳食で食パンを好み、他の食事を嫌がる。卵アレルギーのため卵を除外し、野菜やたんぱく質を含むレシピを教えて欲しい。

10ヶ月の女の子です。離乳食について、お知恵をお貸しください。

最近食パンを食べさせたらえらく気に入ったらしく、むら食いする娘が、機嫌よく食べてくれるので離乳食の最後に与えています。
いつまでも欲しがってしまうので、1枚の半分以内に収まるように与えているのですが、最近断乳を始めたせいか、鼻風邪でグズグズしているせいか、離乳食の野菜スープやミルク粥を嫌がり一口も食べずパンだけを要求してしまいます。
フォローアップミルクを与えていますが、野菜やたんぱく質も離乳食でとって欲しくて。
いつも野菜スープを鰹節の出汁でつくって与えていますが、レパートリーがなさすぎてスープや煮物以外思いつきません。
卵アレルギーの徴候が見られたこともあり卵だけは除去していますが、なにか皆様のお子様のお気に入り離乳食で野菜やたんぱく質も含まれたお助けレシピを教えてください

コメント

くー

シチューとかはされてますか??
野菜いっぱい入れられて、それにササミとか、鳥ひき肉と豆腐と片栗粉で茹でて作った鶏団子いれたりとか、鮭入れたりとかしてます!パンがお好きなら、パンをちょっと付けてあげたりとかしたら喜ぶかもです(^ ^)もうされてたらすみません。。を

• はみ0889

はみ0889

シチューは、まだしたことないので、やって見ます!シチューミックスは使えないですよね?お子様用ミルクを入れて煮る感じでしょうか?
    よろしければ教えてください

• 12月13日
  • くー

くー

野菜を刻んで軽くチンしてから炒めて、そこに小麦粉を大さじ1とちょっと入れて炒め、水を100くらい入れて煮込んで、最後に牛乳を50くらいと、野菜スープとかだしを適当に入れてさらに煮込んで完成してます!多めに作って冷凍してます(^ ^)適当ですみません。。。

• 12月13日
  • はみ0889

はみ0889

なるほど!自分用に野菜スープを作っているので、あじない状態のスープをつかって早速ホワイトソースつくってみます!ご丁寧にありがとうございます!!

• 12月13日
みかん❁︎

息子は食パン6枚切りを1.5枚食べますよ!1枚の半分だとちょっと少ないのかな?と思いました。
うちは野菜スープはだしではなくて色々な野菜を煮た後のスープを使っています💡
そろそろ味の違いが分かるようになってくる月齢なので、お母さんも色々な味をあげてみても良いかもしれませんね🌟
野菜とたんぱく質といったらうちでは豆腐ハンバーグ(玉ねぎやにんじんのすりおろしorみじん切りを入れてます)やそうめんのおやきとかですかね( ˙༥˙ )
そうめんのおやきは本当に色々な物を入れてます!そうめん+ほうれん草、トマト、にんじん、キャベツ、大根、ササミ、ツナなどなど…)
豆腐ハンバーグは息子の大好物でいつもなくならないようにストック作ってます😊

• はみ0889

はみ0889

1.5枚!?そうかーまだ食べられるのに少なかったのかな。今度からもう少し自由にたべさせてみます!
    そうめんのおやき!ちょうど手づかみ食べをしたいお年頃なので早速やってみます。
    豆腐ハンバーグもいいですね!ストックできるものはありがたいです!

• 12月13日
神田ッツェル松茸ッツォ🤘おっさんはメン

固形物が食べたいのかも知れないですね(^ω^)
うちの子も固形物が好きなので、おやきやお好み焼きをあげたり、野菜もミックスベジタブルを茹でてそのままあげたり、しっかり噛み応えがある状態であげると食べます!
あと上の子の時にやったのは、かぼちゃのペーストをパンに塗って巻いてあげてましたよ!参考までに写真つけますね〜!
パンが好きならサンドイッチみたいにしても良いかも知れないですね★

• はみ0889

はみ0889

写真までありがとうございます!
    ペーストをサンドイッチは思いつきませんでした。。。!
    ゆでてそのままとかもやってみます!

• 12月13日