※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

保育園入園のタイミングや育休延長について悩んでいます。保育園に入れず延長することも考えており、転職活動や家庭とのバランスも検討中です。保育園入園を延長する方の経験を知りたいですか?

育休延長について
一歳になる来月に保育園に入園できると保育課から連絡があり、このまま入園するか悩んでいます。。
上の子と同じ保育園で、保育園側も、先生を確保して受け入れる体制は整えていると聞きました。
先生方も、待ってるよ〜と言ってくれています。

会社には保育園入れ次第復帰すると伝えていますが、保育園に入れなかったと言って、延長することもできます。
復帰後も同じ課に戻れる予定です。

最後の育休になるかもしれないし、延長して4月入園だと、あともう少しだし家で見たいという思いと、今後の働き方について悩むところもあり、とりあえず予定通り復帰して転職活動するか、、など、葛藤しています。(年齢的に正社員での転職も難しくなってくるので…)
あと、育休手当と、復帰して時短で働いて分の給料から保育料差し引きすると数万くらいしか変わらないです。。

ママリでは、小さいうちは自宅で見たいという方と、保育園に入って刺激を与えたいという方もいらっしゃって、私も後者だったので、上の子を一才未満で保育園に入れて働き始めました。上の子を早くに保育園に入れたのに後悔はないですが、周りを見ると一歳位や4月入園に合わせて2才近くまで育休取っている人が多くて、やっぱり一歳くらいまで見ておけばよかったなぁと悶々としてしまう時があります。

復帰するときっと朝も帰宅後もバタバタするだろうし、下の子とふたりでのんびりできるのは今だけかなぁと思うと悩みます、、

保育園で先生の人数も確保してもらっていても、入園せず延長したよ、って方、いらっしゃいますか…?

コメント

ままり

1歳以降の育休延長は不承諾通知必要じゃないですか?
私も1人目は泣く泣く0歳の早くから仕事復帰したので、下の子はできれば長く…、金銭的にも育休中のが良いかなという気持ちもとても分かりますが、保育園に空きがでたと連絡あったなら制度にのっとり1歳で復帰します。

はじめてのママリ🔰

今辞退しても育児休業給付金は受給できないので(一歳時の不承諾書がないため)復帰するしかないんじゃないかな?た思います。
私は2人目が途中入園で入れなかったので二歳くらいまで家で見ていましたが、当時は金銭的な不安や復職できるのかとか色々考えてしまいあまり気持ちが安定していませんでした💦
過ぎてしまえば下の子とゆっくり過ごせ上の子もフォローできて充実しな期間だとはおもいましたが☺️