※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこ
家族・旦那

生後6ヶ月の子供がいます。年明けに義母(別居)と旦那が2人だけで遠方…

生後6ヶ月の子供がいます。

年明けに義母(別居)と旦那が2人だけで遠方の神社へ初詣に行く予定です。
ガルガル期なのか、なんだかイラっとしちゃう私はおかしいでしょうか( ; ; )

・子供は哺乳瓶嫌いのため母乳のみ
・授乳できる環境にない
・帰ってくるまでに最短でも3時間ほどかかる
・インフルエンザの予防接種が受けられない
・その他、人混みで感染症にかかったら可哀想

このことから、どちらにしても私と子供が留守番なのは仕方ないと思います。

頭では理解してるつもりなんですが、義母と旦那が自分たちだけ当たり前に初詣に行くことに、心はモヤモヤです😭

コメント

みちゃん🍀

なんでふたりでいくんですか??
旦那さんマザコン??

⛄よくわからないです😓😓

• ぽこ

ぽこ

たぶん毎年恒例だからかと…
    でも結婚したら臨機応変にしてほしいと思う私はおかしいのか、近所に嫁いだからそこは我慢すべきなのか、モヤモヤしています💭
    ちなみに去年は妊娠中でしたがみんなで行きました。

• 12月13日
  • みちゃん🍀

みちゃん🍀

えー(゜ロ゜)
    モヤモヤですね😓
    遠いとこにいく必要があるのか、、、

• 12月13日

去年までは一緒に行けて今年は一緒にいけないことにイライラですか?
確かに小さい子いると人混みだったり今まで普通に行けていたとこにもいけないことはよくあるので😢

• ぽこ

ぽこ

それもあります。
    行けない理由は仕方ないとは思いつつ、2人が当たり前のように行くことに少しイラっとしてしまって💦
    心が狭いですね(´・ω・`)

• 12月13日

退会ユーザー

確かに去年は行けて今年はいけないとなるとわかってはいても寂しい気持ちになりますよね😢私も息子によくないから行けないなぁ~って場所よくありますね😢言葉一つですよね…。今年は子供も小さいから来年はみんなで行こうとか労りの言葉一つあればぽこさんも寂しい気持ちにならなかったですよね🙋

• 12月13日
  • ぽこ

ぽこ

やさしいお言葉ありがとうございます😭
    義母には「哺乳瓶無理なら今回は行けないね」みたいなことを言われたので。
    そう言っていただけて、なんだか吹っ切れました!

• 12月13日

退会ユーザー

哺乳瓶無理ならとか言わなくていいことですよね❗だったら今年はやめて来年はみんなで行きましょうと言えばぽこさんを傷つけることなかったのにと思います。思いやりにかけてますね😢ご主人のお母様を悪く言ってしまいすみません😣💦⤵ただぽこさんも毎日一生懸命育児してるのにもう少し優しい言葉選んで欲しかったと読んでいて思いました😢

• 12月13日
  • ぽこ

ぽこ

いえいえ、この複雑な気持ちを理解していただけて嬉しいです😭
    2人とも悪気はないんですが、思ったことをそのまま発言するというか、このような気配りが苦手なタイプのようで…
    比べちゃダメですが、うちの家族ならあり得ない話なので、やはり育ってきた環境にもよるんでしょうね😅

• 12月13日

退会ユーザー

確かにうちも私の家族と夫の家族違いがありすぎです😭
    育ってきた環境にもよるってことはあるかもしれませんね🙋
    グッドアンサーに選んで頂きありがとうございます(^_^)
    育児毎日大変ですがお互い頑張りましょうね😍💕

• 12月13日
  • ぽこ

ぽこ

義家族とはいろいろと違和感を感じることがありますよね〜

はい!お互い頑張りましょう💓

• 12月13日
はるぱか

何それ!って感じですね。
旦那さん、赤ちゃん生まれたんだし自分の家庭を1番に考えてくれたらいいのに。
そういう考えがない義母さんに育てられたんなら仕方ないのかな、、、
一緒に過ごしたいよ!って言ったらダメですか?

• ぽこ

ぽこ

同じような考えの方がいらっしゃって嬉しいです。
    質問が言葉足らずでしたが、言いたいのはまさしくそれなんです!

義母も旦那も臨機応変というのがきかなくて、初詣以外でもいつもこうだから、と言って聞かないことが多々あります。。
    って愚痴になっちゃいましたね。
    もう行く気満々みたいなので、次このようなことがあったら正直に伝えてみます😭

• 12月13日

私にはどこでイライラしてるのかよくわかりません(>_<)

代表で初詣に行ってきてくれるって思ってもダメですか?

• ぽこ

ぽこ

そういう考え方がありますね!
    みんな悪気がないのは分かってるんですが、何かと義母にイライラしてしまって😭

• 12月13日
♡蓮々ママ♡

友達と行くならまだしも、お母さんと…(;・・)
でも、子供連れて自分がお義母さんと行くわけじゃないから、旦那さんは勝手に行かせるかな(^^;

• ぽこ

ぽこ

なるほど!
    ちょっとマザコンかな…と思う場面が多々あって。
    質問が言葉足らずでしたが、義母に「今回は行けないね」と言われたことにイラっとしてしまいました。
    たぶんガルガル期ですね💦

• 12月13日
ひろppp

なんで、ぽこさんとお子さんを置いて、お義母様が行くのか理解できません…。
そんなに初詣に行きたいんですかね?
うちだったら行くなら、人混み避けて、三が日過ぎてから家族で行くか、今年は止めとこう!ってなりそうですけどね。

• ぽこ

ぽこ

分かりづらい質問でしたが、言いたいのはそこなんです。
    考え方は人それぞれかもですが、ひろpppさんの仰るのが理想です😢

初詣以外にもこのようなことがあり、その時はかなり揉めました。
    旦那は義母の言いなりになることが多くて疲れます。。

• 12月13日
クリームソーダ

イラっとしちゃうの分かります‼︎
当たり前に行く旦那も、何も考えずに誘う義母もイラっとします(笑)
実際は子どもを連れて自分も行くと、授乳のタイミングとか場所とか眠くてグズグズとか…
更には義母に気を遣ったりすると、想像以上にグッタリしちゃいそうだから、待ってる方が楽だとは思うんですが私もイライラしちゃうと思います😂

旦那さんが義母のを断って、家族で近場に初詣に行くとか提案してくれたりすれば、こんなにイライラせずに送り出せたのかな〜なんて思います😅

• ぽこ

ぽこ

まさしくそれが言いたいのです!
    わたしが自己中かもですが、2人にはもうちょっと配慮してほしいというか、なにか気の利くひと言が欲しかったです😢

確かに行ったら行ったで、赤ちゃん連れて人混みや長距離となると親子共にグッタリなのは目に見えてるんですがね!

• 12月13日
ちびちびママ

た…旦那さんマザコンですか?(꒦ິ⌑꒦ີ)

• ぽこ

ぽこ

結婚するまで30数年間ずーっと実家暮らしで(これは人それぞれですが💦)、義実家の近くに住んでるせいか何かと義母が登場します😑

• 12月13日
R

全然おかしくないですよ!
私もイラっとします!
ガルガルじゃない方は気にならないかもしれませんが…

私だったら気持ち悪って二人に面と向かって言うかもしれません(-_- )笑

• ぽこ

ぽこ

気持ち理解していただけて嬉しいです😭
    ガルガル期って自分でも恐ろしいぐらいちっちゃなことでイライラしちゃいます💦

その強さが欲しいです!笑

• 12月13日
じゃーこ

お義母さんと旦那さんが、二人で出かけるというよりも、きっとぽこさんが、出掛けられない状況なのに配慮がないのが、イラッとしてしまいますよね💦
何も遠方じゃなくてもいいのに…。
空いてる日に、家族で行くのじゃダメなんでしょうかね?(>_<)

• ぽこ

ぽこ

仰るとおりです!
    2人とも悪気はないのですが、配慮とかそういうのに欠けてて…
    ちなみに以前も似たようなことがあり、義母と私で旦那を間に挟んでかなり揉めて無駄にエネルギー使いました💦

なので2人で行くのはどうぞご勝手に〜って感じにしておいて、改めて家族で行こうかと思います!

• 12月13日