※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供が火事の際に起きない問題について相談中。早く寝かせる方法以外でのアドバイスを求めています。

子供が起きません。
ここ数年、あまり学校に行けてません。

今火事を想定して火事だよ逃げるよと言ったのに起きません。
死んじゃうよ逃げるようにと言ったのに死んでもいいよと

結構リアルに演技して声を張り上げたので疲れました。

どうしたらいいでしょうか?

早く寝せなさい以外でお願いします。早く寝ろと言っても寝ないです。寝るもんでもないです。

コメント

ママリ

起きられないのは、
眠たいとかではなくて
精神的なものはないですか?
気力もないなら
もしかしたら心が疲れているかも
しれません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうかもしれません。
    どうしたらいいのか行かなくてもいいんだよと言うとヤダ行く。行きなさいと言ってもヤダ行かないと。
    行きたい気持ちがあるんですが先生が嫌なようです。

• 9月16日
ゆ

お子さん、鬱ですか?

学校に行けない理由と朝起きれないことに関係はしてませんか?

何故、そう言ったのかお子さんに聞いてみましたか?

カウセリングなど
娘さんの趣味などはありますか?

娘さんは、お昼に仮眠とはしてますか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

鬱ではないと思います。起きてる時は元気です。ちなみにまだ起きません。
    先生が嫌なようです。

場面緘黙症で話せないので子供の精神科に行っても何も話しません。お昼に仮眠はしてないですというか昼まで寝てること多々です。泣きたいです

• 9月16日

起立性調節障害の可能性はありませんか?精神科にかかられているということで、病院では相談されてますか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それも疑いましたが病院では何も言われません。ディズニーランド行く日とかはすぐ起きれるので違う気がします。

• 9月16日
ママリ

発達障害などもあると思うので、子育て支援課などで相談できませんか?

大変だと思うのですが、嘘を言うのは誤った対応のように思います。
正しい対応を知るためにも子育て支援課で相談した方がいいように思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

書き忘れましたが発達障害あります。誰に相談しても答え出ず毎日奮闘してます。、間違ったとしても今日は行かせないと行けない日でしたので。ここ数年相談してますが、子育て支援課、児相、スクールカウンセラーさん、支援級の先生、民生委員さん誰も起こす方法は分からずママ頑張ってと言うだけです

• 9月16日
  • ママリ

ママリ

そこまで相談しても的確なアドバイスがもらえないのは苦しいですよね😢
    おそらく不登校は発達障害の二次障害だと思われますので、的確なアドバイスをくれる専門家に会いに行くのが一番かと思います。

精神科の中でも発達障害を専門とする先生のもとを受診するのが一番です。
    その状況の中、簡単なことではありませんが・・・

• 9月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね病院は変えようと思ってますが、本人も病院が好きではなく。近くに子供の、精神科あるんですがイマイチ良くなくて。
    ちょっと調べててみますねありがとうございます

• 9月16日
  • ママリ

ママリ

それなら変えた方がいいですね💦精神科でも発達障害に詳しい方とそうでない方がいらっしゃいます。

お住まいの地域はどのあたりですか?

本当は福井医大の杉山登志郎ドクターなんかが発達障害の第一人者なのでおすすめなのですが・・・

• 9月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

神奈川です。口コミが良さそうな病院調べて当ってます。

車がないのでちょっと大変です。

• 9月16日
  • ママリ

ママリ

遠いと思いますが、どんぐり発達クリニックは一つの選択肢です。
    ここの宮尾ドクターは発達障害の第一人者なので🤔

• 9月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

かなり遠いですね。クチコミの良い病院を見つけたので。こちらも頭に入れておきます。
    ありがとうございます

• 9月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

町田の発達診療クリニックはどうでしょうか?

• 9月16日
  • ママリ

ママリ

ちょっと見てみましたが、小児専門のようですし、選択肢としてありだと思います。
    あとは、お母さんやお子さんと合うかどうかですね💦

• 9月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ここしかなかったので予約しました。11月まであきないらしいですが。
    ありがとうございます

• 9月16日
みまり

学校自体に原因があるのでは??

担任の先生とはお話ししました??
今はオンラインでも授業受けられる時代なので、学校行けなくてもオンラインの朝の会だけは出てみようかーとか2時間目までは寝ててもいいから3時間目だけオンラインで受けてみようかーとか色々相談できると思います‥

夜は何時に寝ていますか?夜寝れてないのかもしれません。
今は学校行くよりおうちでの生活習慣を見直してみるといいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

担任と話しても話になりません。

話が通じませんし。あーやーえーとずっと言ってます。
    主任の先生は今日は忙しいとのことで逃げました。

担任の先生が嫌なんですが、学校に行って素っ気ない態度も気まずいと言っていて無理にニコニコしてるのがしんどいそうです。

• 9月16日
  • みまり

みまり

それが原因ですね😅
    学校の体制が悪すぎます。(私自身小学校に勤めています‥)

保健室登校や相談室登校が出来るならそれで対応きてもらうか‥

じゃなければそんな担任なら無理に学校に行かなくても良いですよ。

あとは教育委員会の発達支援専門の部署に相談ですかね。こっちだと子ども支援センターっていうのですが‥
    そちらの職員と連携して解決に導いていく方法もあります。

• 9月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

登校さえすれば行くのですが、大好きなお友達がいるので、ですが6年生で来年は居ないのでどうするか。去年の先生は良い先生で何とか行ってたんです。
    仕事があるので行って欲しいです働きたくて。
    今は土曜日だけ出勤にしてます

• 9月16日
  • みまり

みまり

担任の先生で子どもの行く気力全然違いますよね。
    今の担任が原因な気がしますね。

登校すれば行くってことはお友達関係は悪くないと思うので担任の先生との関係性かなと思います。

担任の先生を変えろっていうのは年度途中無理な話なので出来れば違う場所でお勉強出来る場所を提供してもらえないかなと思います。保健室とか、特別支援級とかなんでもいいです。
    勉強自体嫌いじゃなければモチベーションを上げるために6年の子を休み時間に呼んでもらって一緒に遊んだりしてもらうとかですかね‥。

とにかく学校の配慮がたりてないと思います。学校側が上手いこと回せてないので教育委員会に相談してもいいと思いますよ。

仕事あると学校行ってほしいですよね。お母さんも無理せず、、

• 9月16日
  • みまり

みまり

ちなみに上の方のコメントで神奈川ですと書かれていますが私も神奈川です😅近いところで生活してそうかなと思いました。笑

子育て支援センター系、子ども家庭相談所、児童相談所、あと北里大学近ければそちらでも発達支援やってます。
    上のセンターに相談すれば専門医も紹介してもらえますよ。

• 9月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

普通級にもお友達はいます放課後遊んだりしてます。
    友達はいます。
    勉強は嫌いですね掛け算もままならないんです。勉強は本人がやる気ないと言って教えないそうです。確かに本人はやる気ないですかま去年はやってました。
    子育て支援課、児童相談所も相談してます。車がないので北里は行けなくて。

• 9月16日
  • みまり

みまり

そしたらもう本当に学校が嫌な場所になってると思うので、無理に行かせないで少しずつ本人が行く気になったらで良いと思います。
    小学校ダメでも中学から行き始めたって話もよくありますし。

学校行けてないので勉強の理解が追いついてないと思うので一年生の勉強から少しずつやり直してもいいと思います。

出張相談などもしていますし、上に書いてあるような行けそうな範囲のドクター探してみて、行ってみてください(^^)

お母さんが諦めなければいくらでもこれから挽回のチャンスありますので今は急がず様子見てみてください。色々相談してるならどこかに解決策あると思います!!

• 9月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい。ありがとうございます

• 9月16日