※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もかすけ5179
サプリ・健康

旦那が9/7に脂肪腫の手術をしました。左側の背中に5〜6センチくらいの腫…

旦那が9/7に脂肪腫の手術をしました。
左側の背中に5〜6センチくらいの腫瘤だったので総合病院で全身麻酔の5日間入院でした。
27日に抜糸と病理検査の結果を聞きます。
(先生の都合がそこしか空いていなかったので)

患部を開いたら、すぐ近くに小さな腫瘤が二つあったのでついでに一緒に取ってくれたみたいです。

でもまだ3つほど別の場所に脂肪腫と思われるしこりがあります。

今回のメインの大きな脂肪腫は、術前にエコーと造影剤を使ったMRIをして、先生からは「良性ですね〜どうします?取りますか?どっちでも良いですよ。」と言われていたのできっと普通の脂肪腫なんだろうけど、もし悪性の脂肪肉腫だったらどうしようと不安で仕方ありません。

脂肪腫はMRIでほとんど悪性良性の診断がつくのでしょうか。
造影MRI上では、真っ白で周りの脂肪と同じ色をしてたよって旦那も言ってました。
きっと先生もそれを確認したから「良性ですね」と言ってくれたのだと思いますが、なんせ私は心配性すぎるくらい心配性で、、、

先生が触診とエコーとMRIで普通の脂肪腫だと思うと言ってくれたのでそれを信じたいけどすごく不安です。
「だと思う」という表現は100%のことは言ってはいけないからだというのもわかっていますが、不安です。

昨日は旦那に、「悪性だったらどうしよう、、」
とか言ってしまって本当に最低だなと思って
すごくすごく反省しました😭😭

最悪、悪いものだったとしても、たくさん調べた結果
高分化型脂肪肉腫という悪性と良性の中間のようなものだろうと思っていますが、死んじゃったらどうしようと思うと心が崩れそうです。

3人目の妊娠もようやくわかったところなので余計不安定になってしまいます。

脂肪腫だと言われて切除したことのある方、その後の病理検査でもやはり脂肪腫でしたか?
MRIなど撮っていればほとんど診断結果は変わらないと思って良いのでしょうか。

私の弱い心に喝を入れるお言葉でもなんでも構いません。
なにか情報をいただけると嬉しいです。

コメント

つい最近2ヶ所切除しました😊
1ヶ所は10センチぐらいありましたが、MRIで良性と言われてて結果も良性でした😊
もう1ヶ所は日帰り手術でしたが、そちらも良性でした😊
切除したものを目視しただけでだいたいわかるって言われました😊

• もかすけ5179

もかすけ5179

コメントありがとうございます!
    ほんとですか😭はじめてのママリさんのが良性で良かったです😭✨

お医者様は目視で分かるんですね😳たしかに、種類によって色が違うとかなんとか、、聞いたことがあります。

うちの旦那も良性であることを祈ります😭
    情報ありがとうございます🙏!

• 9月16日

退会ユーザー

10センチの方も局所麻酔でお願いしたので、医師と会話しながら、とりだしたブツも見ましたが、悪性はなんだこれって素人でもすぐわかるらしいです💦
    医師になって1回しか見た事がないぐらい少ないと言ってました💦
    術後も痛みや違和感は数ヶ月続いてますが、脂肪腫は体質なので、小さいうちにとったほうが楽です😊

• 9月16日
  • もかすけ5179

もかすけ5179

そうなんですか!
    素人目にも分かるくらいなんですね💦💦
    よっぽど大丈夫そうだと思えてきました😊

術後、主人も見せてもらったみたいですが全く覚えてないようで😅
    摘出した物の見た目でわかるなら、もしその可能性があればお医者様も悪性の可能性があるかもと言うことは主人にも伝えるはずですよね。

軟部腫瘍は希少ガンみたいですね💦
    先生が一回しか見たことないと仰っているくらい少ないということですね🙏

すごく有益な情報を頂けて嬉しいです🙏✨
    本当にありがとうございます!

• 9月16日