※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
産婦人科・小児科

19週3日目、子宮頸管36mmで切迫の手前。産休まで休んで良いと言われるが、傷病手当申請書が書けないため困惑中。職場との調整が難しい状況。

19週3日目、子宮頸管36mm
切迫の手前なのでなるべく安静にしていてと言われる。
職場で配慮してもらえるならしてと言われ立ち仕事なので休める暇がないと伝えたところ母健カード勧められ一度活用しました。しかし切迫早産と病名はつかないので傷病手当申請書は書けないと1ヶ月後くらいに言われる。え、お金出ないじゃん困ると思い職場に相談したところ書いてもらえる他の病院に変えるか、出勤しても座れる仕事はないから何かあってじゃ困るから産休まで休んで良いよと言われる。産婦人科の先生は休まなくても何かあってから来てって感じだけど職場はそれじゃ困るって感じで私的にどーすれば良いのって感じになってる😮‍💨傷病手当申請書も書いてもらえないしどーしよう😫

コメント

km.

なんで書いてもらえないんですか😭

私も初期の出血で自宅療養で、
そのあと復帰しましたが
1週間でまた調子が悪くなり
診察で再度の自宅療養を言われました。

その時は仕事または休めないと思って
時短でカード書いてもらってて
会社の判断で、そのまま産休に…となり
病院でもそのように話をして
母健カードには子宮収縮で丸があって
産休までで出してもらっています。
(先生と判断のは話をしたかったですが、
助産師さんが対応してくれて
傷病手当金の話もしましたが
「大丈夫よ、良かったね!」と言っていたので
大丈夫だと思います…)

前回の1週間休みのものを今
傷病手当金申請するところで
その後のものももちろんしますし
会社も傷病手当金でるし休みなさい。と…
病院はそう言ってくれるなら甘えさせて貰おうね。と
先生も言っていました🥺💦

やはり他の病院での判断を仰ぐとか…?
書いてもらえるといいですね😭

  • ちー

    ちー

    傷病手当申請書の病名?のところはなんて書いてありますか?

    • 9月16日
  • km.

    km.

    まだ出して1週間ほどかかるとのことで
    帰って来ていないのです😢

    来週中頃には帰ってくるとは思うのですが…💦すみません

    • 9月16日
  • ちー

    ちー

    そーなんですね!
    また分かったら教えていただきたいです🙏

    • 9月16日
  • km.

    km.

    わかりました!🙋‍♀️

    調べてたら,他の方でも
    書いてもらえなかったとかあったので
    会社や病院によるのかもしれないですね…😢

    また、もらったら確認してコメント入れますね!

    • 9月16日
  • ちー

    ちー

    子育てに大変な中ありがとうございます🙇‍♀️
    宜しくお願いします🥺🙏

    • 9月16日
  • km.

    km.

    お久しぶりです!
    連休などもあったからか遅くなったようで
    昨日、傷病手当金の申請書を受け取りました。

    傷病名・切迫流産
    原因・不詳
    症状および経過・子宮出血
    医学的な所見・切迫流産状態

    …となっております🥺

    前回は出血があったため、
    その時の切迫診断のものになりますが💦


    あのあと、会社や病院でお話できましたか?

    • 10月1日