※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのまま
子育て・グッズ

妊娠4週で胎嚢確認後、心拍確認まで重い仕事が心配。自立されてるユニットへの移動をお願いするか、シフト作成者に待ってもらうか迷っている。

妊娠4週で胎嚢確認でき2週間後にまた来てと言われそこで心拍確認できるといいなーと思ってます。
が、私の仕事が介護士で毎日重たい利用者を移乗移動させなくてはいけません。今シフト作る男性の人には今月入ってる入浴介助はみんなにバレないように外しとくね!と気遣いをしてくれて助かりますが毎日仕事上で移乗などしなくてはいけません。他の職員にもまだ言ってないので助けてくれることもないと思うので…😢心拍確認するまでもやっぱり重たい物持つと流産の可能性も出てきますよね?来月のシフトを今私のユニットが重たい利用者ばかりなのでまだ自立されてるユニットへの移動を自分からお願いすべきか気を利かせてシフト作る人が移動させてくれるのを待つかも迷ってます。その自立されてるユニットが楽と思われるのも嫌だなーとおもい…アドバイスお願いします。

コメント

moon

初期流産は染色体異常がほとんど原因で母体が原因ではないそうです。

とはいえ万が一の事があるとそれが原因じゃなくても思い悩むと思うので、後悔しないようにした方がいいと思います。

急にシフト変更できるならいいですが、難しい場合には、12週以降は母体が関係してくるそうなので、そのあたりを目処に異動を頼むといいと思います。

2人産んでますが、初期にガンガン動いて重い物持ってました。
流産経もありますが、初期は関係ないかと思います。

noripi111

介助ではないですが、今回の妊娠で、切迫流産のさなか引越ししました。
引越し準備で、力入れた時に(詰め込んだダンボールを持った時に)少し出血、腹痛があり、切迫流産の診断。

初期の流産は、染色体異常がほとんどと言われてますが、全てがそうとは限らなそうな言い方ですよね。
私の出血、腹痛を参考にしてもらえば、動きやすいと思います。
危険信号なので。
ただ、みんなに当てはまるかは、わかりませんよ?
前回の流産は、無症状だったので。

心配なら避けた方が、ストレスもなくていいと思います。
ストレスは良くないと、小児科の先生に言われました。

ei

看護師ですが…他の方が仰っているよう、妊娠初期は染色体異常での流産がほとんどです。母体側が原因というのはまず無いかと思われます。
わたしは訪問看護で働いているので1人で回らないといけなかったので入浴介助や移乗等全部1人でやってました!お腹張ることはありましたがら特に問題なく来週には臨月をむかえることができそうです🍀
しんどさや心配になる気持ち等は人それぞれなのでなんとも言えないですが気になって仕方がないのであれば他の職員に妊娠したことを早めにお伝えされるのが1番かと思います💦
仕事のかわりはいますが赤ちゃんのママははじめてのままさんだけなので☺️