※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那が、子ども(2ヶ月)を抱っこしているわたしを突き飛ばしました。両肩…

旦那が、子ども(2ヶ月)を抱っこしているわたしを突き飛ばしました。両肩を強く押され、ソファに倒れ込みました。子どもは大泣きしました。
子どもに対する虐待?DV?暴力?何になるのでしょうか。警察や弁護士に相談したら対処してくれる案件でしょうか?

コメント

ままり

親が暴力をしている、されている姿を見せること自体が子供への虐待となります。
離婚などする予定であれば、DVとして問題ないと思いますが、離婚予定がなければ問題の改善にめどがたたないので子どもを養育するにはふさわしくない場として保護される可能性もゼロではないと思います。

rin

警察…DVとして対処してくれます。その後はDV被害として措置申請すれば、転居しても住所がバレないように役所で操作してくれます。
子供の目の前での暴力となると、お子さんは心理的虐待として扱わせれ、一時的に児童相談所が面談にきたりすることもあります。

お住まいの自治体にDV支援センターがあれば、そこでも。対処や弁護士相談、今後の生活についても相談できます。(離婚したいとか避難したいからシェルター行きたいとか

はじめてのママリ🔰

お怪我はありませんでしたか!?
何時頃か、どういった経緯だったか、子供の様子はどうだったか忘れないように記録しておいてください。
子供でもあなたでも、お怪我されていれば病院に行ってください。
dv相談センターでも児相でもかまいませんので行政に相談しておいてください。離婚することも、しないことも可能ですから、とにかく第三者を入れて、社会的に許されない行為だと旦那さんに気づいてもらいましょう。

はじめてのママリ🔰

お返事が遅くなり申し訳ありません、コメントありがとうございます。
子どもにとって今の環境はやはり良くないと思うので、相談センターに相談にいこうと思います!
離婚する気は今のところないので、旦那には本当に変わってほしいです😢