※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🔰
ココロ・悩み

保育園の行事で子供が泣いて近くに来たら、親は隠れるべきでしょうか?

昨日、上の子が保育園に入園して初めて行事を見に行くことが出来ました🥺(今年から入園し、入園式や運動会は予定があり休んでいました)
初めて保育園で頑張っていることを目で見れて嬉しかったです😭🤍
なるべく近くで見たいと他のママさん達と同じくらい前の方へ行き、動画を撮りながら上の子の頑張りを見ていると、私の目の前辺りに来たときにこっちの方へお友達との列から離れ来てしまいました💦
先生に連れ戻されましたが泣いてしまい、私が息子から見える位置にいたのが駄目だったのか…。先生に迷惑かけちゃったかな…。と落ち込んでいます🌀
2度近くで動画や写真を撮れるチャンスがあり、なるべく近くに寄っていたので何度か泣かせてしまいました。
初めての頑張りを動画に収めて家族にも見せてあげたいと思うがあまり近づきすぎた為、泣かせてしまうという迷惑行為をしていたかなと反省😭

皆さんは行事などで子供が親を見つけてこっちに来たり、泣いてしまったりしたら見えない位置に隠れていますか??

コメント

moon

うちの保育園も1〜2歳くらいの子だと、そんな感じの子が多いですよ〜❤️
例に漏れず息子も1歳に通っていた保育園の運動会で、
甘えたになってまま〜って感じでした😂😂

私は保育園の先生ではないのでわかりませんが、何度か見に行った感じからいうと割と普通にあることなのでは?と思います!

おかゆ

迷惑とかじゃないんじゃないですかね😂

そのくらいの子なら全然あると思うし、周りも「あらあら、お母さん見つけて行きたくなっちゃったよね☺️」って感じだと思います。

泣くことが悪いことじゃないですし、来年か再来年には、お母さんを見つけて手を振るくらいの余裕を見せてくれると思いますよ😉

それがまた成長を感じて泣けるんですよね🥹笑

aai ⚘

1歳児さん、お母さんたち見つけて泣いちゃうの、あるあるだと思います💓
見つからないように、隠れて見てるお母さんもいますし、見つかったら見つかったでいいかな、と見やすいところで見てるお母さん、どちらもいます😊
ちなみに私は後者です!
保育園の先生からも、お母さんたちを見つけて泣いちゃうかもしれませんが、温かく見守ってあげてください!と事前にお手紙くださってたくらいなので、先生たちも慣れておられることだと思います✨
他の方も言われてますが、年度初めは泣いてたのに、秋には泣かずにちゃんとできるようになってたりするので、泣けました🥹笑

🔰

返信遅くなりました💦
迷惑かもっていうのはこの年齢の子だとあまり気にしなくてよさそうですね😳
安心しました〜🥲🤍
ありがとうございました🌷