※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

梅島小学校の学区外で亀田小学校の学区になります。入学は学区の子優先で、余った枠は抽選ですか?口コミも教えてください。

東京都足立区の梅島小学校について✨

引越しを検討していて、梅島小学校から5分の位置に家を購入する予定です。
しかしよく見ると近いのに学区外😭
隣接する学区ではあるので希望出せるのですが、
学区の子優先で入学できて、余った枠だけ抽選かどうかご存じでしょうか?

どうしても梅島小学校に入れたいのに、亀田小学校が学区なんです、、、、

そして梅島小学校、亀田小学校の口コミあれば教えてください🙏

コメント

ぽぽ

10月に各小学校で説明会、見学とかあるので、その時に学区外でどれくらい受け入れられるか、など聞けるかもです。
イメージでは、学区の子優先で、残り、定員枠以上の志望者が超えたら抽選になると思います。
足立区のサイトに、去年の状況が出ていて、抽選と書いてる学校は人気みたいです🏫

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙇‍♀️
    実は我が子はまだまだ乳児なので見学は行けないんです💦

本当にここの家を購入して良いのか、学区内の小学校も見極めて検討したく、
    また昨年の状況を見て抽選になることを知り質問しておりました🙏

• 9月21日
  • ぽぽ

ぽぽ

見学とか行くのはアリだと思いますよ!私近くの小学校、4カ所行きましたが名前とかチェックされなかったので…大丈夫だと思います😌

授業風景や子供たちも見れるので参考になると思います😉

• 9月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど✨
    入学前でなくても見学できるのですね!!それは良いこと聞きました♡
    行ってみます✨

• 9月21日
  • ぽぽ

ぽぽ

日程が各学校決まっています!
    もしわからなかったらお知らせください。

• 9月21日