※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kanoino🍃
家族・旦那

みなさんどう思いますか?ご意見ください😢旦那と離婚したくて8月末〜9月…

みなさんどう思いますか?ご意見ください😢

旦那と離婚したくて8月末〜9月頭の間に
3度話し合いをして
旦那は離婚したくないと思っているようです。
私は離婚後も子供を旦那に会わせてあげたいので
極力揉めないように事を進めたいと思っており
実母からも2人で必ず話し合って
決めるようにと言われています💭
なので、もちろん実家にも逃げれません。
長期戦は覚悟していましたが
毎日普段通りに接してくる旦那にイライラします。
家を決めたり、保育園の手続きもあるので
出来れば早く済ませたいです。
旦那の言い分ですが子供と離れたくないから
離婚はできない、だそうで
私への気持ちはほぼ無いです。

どうやって説得すればいいんでしょうか、、

コメント

ママリ

とりあえず、記録してみたらどうでしょうか?🙄

どんな言動が嫌なのかとか。
◯月◯日にこんなことをされた、言われた…等。
あとは録音したり。

今後、どうしても合意してもらえず裁判などに発展していった際の、有利な証拠にもなるかもしれせんし…。

また、離婚後の子供との面会についての詳しい約束事を書面に出して、ちゃんと子供と会えるよってことを安心させてあげるのはどうでしょう…。モラハラ系なら何を言っても簡単にはいかなそうなので、弁護士のような第三者も間に入った方がいい気もしますけど…(~_~;)

  • kanoino🍃

    kanoino🍃

    離婚を切り出してから
    気持ち悪いくらい優しくて、、
    話し合いの前にあった
    嫌だった事は全て伝えました。

    養育費をくれるならば、
    旦那の好きなタイミングで
    面会はokと返事しましたが
    それもダメでした。
    一緒にいないと意味が無いと
    言われてしまって。

    やはりもう協議離婚するには
    旦那と話し合うしかないでしょうか、、

    • 9月16日
ママリ

自分の失態に、ようやく気付いたのでは??
更生のチャンスを与えてあげる気はゼロですか??

  • まりぞー

    まりぞー

    横からすみません🙇‍♀️

    モラハラは、改善することないです。今、一時的に気持ち悪いぐらい優しいだけで離婚の心配がなくなったら、離婚の話をしてきた件で今度はずっと事ある事に話題にだしてまたモラハラしてきます。
    失態に気付いた時はもう後の祭りです。そうなる前に気付くべき(きっと前兆はあっただろうし…)かなと。

    思いやりのなさやモラハラって意外としんどいです。
    一緒にいる年数が長ければ長いほど。

    • 9月16日
  • kanoino🍃

    kanoino🍃

    更生のチャンスは何度も
    与えてきました。
    5年間のうちに3回離婚話が出て
    3回とも私が折れました、
    子供の為が一番の理由ですが
    私もその時までは旦那に期待して
    直してくれるんではないか、
    むしろ自分も悪い所があったと
    考える余裕もありました。
    それでも、治すから!と
    言われた部分が治ったのは
    長くて1ヶ月です。
    maaa.i様が仰る通り
    本当に治らないんです。

    • 9月16日
  • kanoino🍃

    kanoino🍃

    ありがとうございます。
    ホントにmaaa.iさんが
    仰る通りで治らないんです。
    毎日毎日、仕事から帰ってきて
    ご飯作って家事もこなして
    子育ても頑張ってきました。
    ですが旦那は洗濯すれば
    着たい服の洗濯が終わってない、
    洗濯してない、ご飯を作れば
    これは好きじゃない、飽きた
    など。
    数え切れないくらい傷つけられ
    それでも何度もこちらが折れて
    6年間過ごしてきました。
    なんか、私がおかしいのかもと
    思ってきちゃいます。

    • 9月16日
まりぞー

モラハラな元旦那と離婚するのに苦労した者です。

2人だけで話し合いはどう考えても、話し合いにならないと思います💦
多分、まるで宇宙人と会話してるのかなって思うほど話し合いが話し合いになってないと思うんですが。

中立的な立場の第三者介入させるか、調停の方がいいと思います😭
私の場合は、どうにか協議離婚でいけましたが疲弊しましたよ。
離婚後、警察沙汰になるし…。

未だに色んな事がフラッシュバックします。

話し合いが無理なら調停ですかね💦

  • kanoino🍃

    kanoino🍃

    maaa.iさん上にも回答くださり
    ありがとうございます🙇🏻

    落ち着いて話は出来るのですが、
    子供と離れる事を話すと
    旦那が泣き出してしまって
    話にならなくて困ってて、、。
    どうにか協議離婚したいと
    思っているのですがやはり
    難しいですかね。。
    警察沙汰ですか、、?💦
    思い出させてしまうような
    質問投稿してしまってすみません💦

    • 9月16日
  • まりぞー

    まりぞー

    上の私のコメントにも丁寧に返信頂いてありがとうございます🙇‍♀️

    自己肯定感、私 元々低い(親が毒親気質なことに大人になって気付きました)ところにモラハラなどで更に自己肯定感低くなりました。
    洗脳に近い感じありますよね。

    私も、毎日粗探しされてましたよー。1日何してたの?
    片付けもしてないの?
    風呂は?飯は?
    ○○(元旦那の母や元カノ)はこうしてた。ああしてた。
    お前がしないなら俺が主婦するから俺と同じだけ稼いでこい。
    誰のおかげで飯が食えるの?

    諸々。
    やばくないですか??😂

    泣かれたところで、気持ち悪っ。て感情しかないでしょ??😂

    私もそうでした🙌
    キモー。え?今まで散々私のこと傷つけてきた人があたかも自分の方が傷ついてますみたいな🤷‍♀️馬鹿なのかなこいつ。って思ってすんげー白い目で見てました👀

    協議離婚、モラハラじゃない人でも結構な労力かかるのでモラハラする人相手だとその数百倍しんどいです💦

    いえいえ😊とんでもないです!!
    今は幸せですし、警察沙汰は警察沙汰で私が悪い訳ではないですし、むしろ警察沙汰にしてくれてありがとう🥺
    そのお陰で今も子供たち会わせなくて済む🥺って感じなので全然大丈夫ですよ🙆‍♀️

    • 9月16日
  • kanoino🍃

    kanoino🍃

    うちと全く同じです、、

    はい、泣かれて思わず
    情けなさすぎてキモすぎて
    笑いました(笑)💦
    旦那が9こ年上なのですが、
    この人はこの33年間
    何を学んできたんだろうと
    逆に心配になりました💭
    ほんとにその通りです💧
    悲劇のヒロイン的な、、

    当分は協議離婚の方向で
    11月頭に保育園の4月入園の
    申し込みが締め切られてしまうので
    それまでに応じなければ
    別居➞調停という流れで
    動こうと思います!💭

    • 9月16日
  • まりぞー

    まりぞー

    離婚直後に妹から
    おねえ、あいつに洗脳されてると思ってた。
    絶対離婚できんていうか、しないだろうなって思ってた。
    って言われたぐらい洗脳されてるように見えたんだと思います💦

    外面だけはバカみたいにいいので、お母さんもご主人のモラハラに気付いてないかモラハラがどんなものか知らないから2人で!!って言うんじゃないでしょうか🥲

    調停になってもいいように
    いつ、どういった状況でどんな事を言われた、されたとか簡単にメモでもいいのでモラハラの証拠残しておいた方がいいですよ👍

    うちの元旦那3つ上でしたけど、7個下の今の旦那の方が大人です🫣

    うまいこと、協議離婚できれいにまとまればいいですが…
    精神的にキツいと思います💦

    もう今までたくさん頑張ってきたと思うのであんまり頑張りすぎないように🍀🙏

    • 9月16日