※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供が滲出性中耳炎で治らず、切開が必要か不安。切開経験者の話を聞きたい。

怖いです。弱音を吐かせてください。

今下の子が滲出性中耳炎で薬を飲んでいます。3ヶ月で良くならなかったら切開だねと言われ、もうすぐ3か月経ちますが、検査で良くなっていません。

上の子も滲出性中耳炎なりましたが、1ヶ月位で治ったのでまさか、こんなにかかるなんて、そして切開までいくなんてと思っているところです。

こんなに小さい子なのに鼓膜に穴開けるなんてと思ってしまい、もっと早く気づいてあげればよかったのか?と自分を責めてしまいます。そして、切開する日が怖いです。暴れるだろうな、泣くだろうなと、不安です。

お子さんが切開経験された方お話聞かせてください。

コメント

ゆう

10ヶ月で切開しましたよ。
まぁ、ギャン泣きですけどね😅
それより乳様突起炎になるほうが怖いのでその前に切開して治しましょう。と切開しました。
骨の中にある空洞に膿が溜まってしまう疾患です。
外科的手術、もしくは抗生剤の点滴等しないといけないのでそれに比べたら...
その後はすぐ治りましたよ☺️

更紗

上の子、一歳なる前に切開経験してます。
まぁ、ギャン泣きですけどね(笑)

で、その後は、切開→部分麻酔でのチューブ留置→滲出性中耳炎の再発→慢性化→小1で全身麻酔下でアデノイド除去とチューブ留置
してます。扁桃肥大もありますが、こちらは経過観察中。

アデノイドと扁桃肥大は指摘されてませんか??