※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
ココロ・悩み

大人は自由があるが責任もあり、子どもは扶養されるが制約もある。旅行例で表現されると、大人は不安や不満が生じやすく、子どもはわくわく感が強い。

大人と子ども どっちが幸せだと思いますか?
娘を育てながらふっと思いました

(大人)

◎メリット
・制限はあるものの
好きな物を食べれるし好きなところに遊びに行ける

◎デメリット
・働く、や、子どもを育てる、や
責任を伴うことをしていないといけない
※富豪夫人とか除いて
・クレーム言われたり疲れてても風邪ひいても子育てしたりしないといけない


(子ども)

◎メリット
・扶養されてる
・安全
・衣食住に困らない
※虐待とか除いて
・純粋に楽しめる


◎デメリット
嫌いな食べ物を食べないといけない
学校に行かないといけない
勉強しないといけないし
歯磨きしないといけない
意味も価値も分からない

例えば旅行って立てる側になると
好きなところに行けるし
好きなものも食べれるけど
行程表見ながら
ああもうすぐ終わるって
気付いてしまう
これで楽しんでもらえるかな?
大丈夫かな?美味しいかな?って不安で

でも立ててない、連れてってもらってる人って
次なんだろうとかわくわくしますよね、
その代わり、もっとここいたかったって
不満にもつながる

前者は大人で後者は子どものイメージです

コメント

はじめてのママリ🔰

全ては親次第かなとおもったりします、、

  • ゆい

    ゆい

    確かに!おっしゃるとおりです!

    • 9月16日
ままりり

断然自由がある大人ですね💦
子供って自分でお金稼ぐ術がないので結局親の支配下というか、親の機嫌損ねたら終わりじゃないですか?

私が毒親育ちだからかもですが😂
親に出てけって言われたらもう終わりますよね。

今子供でもYouTubeとか配信でお金稼げるかもですが家契約したり住まいを自分で見つけたりする自由はないので、一番幸せなのは子供がいない大人だと思います😌

  • ゆい

    ゆい

    確かに親ガチャ失敗したら終わりですね💦

    • 9月16日
ママリ

私は大人になってからのほうが幸せです!
子供時代なんて色々制限が多くて、よく頑張って成長したなーと思います😭

  • ゆい

    ゆい

    そうなんです!頑張りましたよね😭

    • 9月16日
みの

大人がいいです🥹❤️
小学生の頃からずっと、早く大人になって働きたいと思っていました😝❤️
自由って素晴らしい🙌✨

  • ゆい

    ゆい

    自由素晴らしいですね❤️

    • 9月16日
はじめてのママリ🔰

難しいですねぇ😂純粋で楽しそうだなぁーと子どもを見て思いますが、自分の子供時代には戻りたくないなぁ…
かと言って独身時代の自由な大人を満喫してたわけでもないし…

色々考えたらネバーランドに住むピーターパンって最強だなと思いました😂

  • ゆい

    ゆい

    間違いないです😂ピーターパン最強明言です😂

    • 9月16日
いち

うーん、、、 
高校卒業してから結婚するまで(笑)の18位から30位までが一番楽しかった私は 
一生答えがでないです🤣🤣💕

  • ゆい

    ゆい

    わかります!!!!!❤️😂

    • 9月16日
はじめてのママリ🔰

一生20代がいいです…
コロナ前に遊び回ってた頃、悩みがあってもすぐに忘れてましたw

  • ゆい

    ゆい

    ほんっと!それです!!あの時代には勝てないですね😂

    • 9月16日
ママリ

断然大人です😂
早く大人になりたかったです💦学生時代早く終われって思ってました🤣

  • ゆい

    ゆい

    私も早く大人になりたかったです😭❤️

    • 9月16日