※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

生後2ヶ月半の赤ちゃんが便秘で、2日間出ていない。苦しそうな様子はなく、オナラは出るがうんちは出ない。心配して投稿しました。

便秘2日目です。

現在生後2ヶ月半で、新生児の途中ごろから
毎日出ることはなく便秘気味です。

今出なくて2日目ですが、とくに苦しそうな感じも
お腹が張ってる感じもありません。
(綿棒浣腸、うんち体操はしたけど出ず)

苦しそうな感じなどしなければ一旦大丈夫ですかね??

オナラばかりでてうんちは出ません😮‍💨💦
今までは1日空いてはちゃんと出てたので😢

その分しっかり量は出ますが気になりましたので投稿させてください。

コメント

はむ

機嫌が悪くなっていなければ大丈夫ですよ✨
私の娘も便秘がちですが、出てないなーって時はいつもより多めに授乳してます!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます♪
    明日も様子見てみようと思います😊

    • 9月15日
はじめてのママリ

母乳ですか?🤔
3日出なければ浣腸、5日出ないなら病院きてねと言われたので、機嫌いいなら全然大丈夫と思います!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます!
    明日でなければもう一回浣腸してみます☺️

    • 9月15日
tororu

あと5日で3ヶ月の、月齢近い男の子の新米ママです☺️

私も生後2ヶ月になる頃から、便秘にかなり悩まされました😭
完全ミルクだから余計かもしれませんが、5日出ない時もありました💦

ミルクを飲んだあとに、苦しくて泣き叫ぶこともしょっちゅうになって、病院で浣腸剤貰ったりまでもして、かなり悩みました💦

病院で教えて貰った綿棒浣腸もしましたが、全く効果ありませんでした😭


そしたら、たまたまSNSのコメント内で
助産師HISAKOの綿棒浣腸をやったら出た!というのを見て、早速動画を見て真似してみたら、出ました✨

それから毎日朝一回、その方法で綿棒浣腸しています😊

病院で教わった綿棒浣腸や、ネットで調べて出てくる一般的な綿棒浣腸ではないので、最初大丈夫かなと不安になりますが、ほんとうに大丈夫なので、一度検索して動画見てみてください☺️

私も、これを知らなかったら
多分ずっと悩んでたと思います☺️

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    私も新米ママです!月齢近くてなんだか嬉しいです🤭
    HISAKOさんの綿棒浣腸見て何度もやっているのですが
    綿棒の半分まで可哀想な感じがして突っ込めない&奥まで綿棒が入らないです。

    脚を上に上げて入れていますか?
    痛いのか泣いたりするし、ピュッて飛んできそうで笑

    • 9月16日
  • tororu

    tororu

    綿棒の半分って怖いですよねぇ😅
    病院で浣腸のお薬を貰った時に、3センチお尻の穴に入れるものだったので、3センチは確実に入れても大丈夫ということだと思い、綿棒の3センチを印○して、そこまで入れています😊
    それでも出ます👍

    最初は入れるの怖いですよね💦
    良かったら3センチで挑戦してみて下さい😊

    あと、最初は肛門の入口が硬いみたいで、なかなか入っていきにくいです💦
    が、ゆっくりちょっとずつ思い切って力を入れて、すこーしずつ奥へ進んでいくようにすると、ある時スポッといきなり奥まで入ります☺️
    最初、ガスがプスッと抜けたりもします。
    その後はスムーズにいきますので、そこまでちょっとドキドキですが、頑張って下さい😊

    私も怖かったですが、綿棒の先の太さよりも太いウンチを出すので、綿棒入れたって大丈夫だと思ってやりました🤣

    足はちょっとあげ気味かもしれません😊
    恐らく泣くのは、綿棒を刺されることじたいが不快だからなんだと思います😅
    我慢かと😆

    便秘気味さんの子なので、ピューっと飛び出る硬さではないんじゃないかと思います😊
    ウチもしっかり硬いので😅

    • 9月16日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    詳しく説明していただきありがとうございました🤭
    今日、寝起きに急に気張り出してウンチモリモリ出ました!

    便秘とはいえ我が子はピューっと飛んでくる硬さです🥲
    生後2ヶ月でも便秘だと固形のような感じででてくるのですか?
    まだそのような経験がないので少々びっくりしています😳

    • 9月16日
  • tororu

    tororu

    出たんですね😍
    とりあえずは、良かったですね〜☺️✨

    そうなんですね😲!!
    ウチは、結構しっかり硬さのあるウンチが詰まっていて、それを出し切ると、水分が多い便が出ます🤣
    ウチは相当な便秘かもです🤣

    もしまた悩んだら、今度は思い切って奥まで綿棒入れてみてください😊
    私は百発百中で出ます😁
    参考になれば☺️

    • 9月16日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます🥺🫶🏻

    硬さのあるうんちは出すのに
    一苦労ですね😮‍💨お子さんお疲れさまですっ👼🏻🍼
    また今度なったら3cm目安でやってみます🤭

    • 9月16日