※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
子育て・グッズ

手足口病はRSほど重症化しにくいですか?生後1ヶ月の子供にとって同じくらい大変でしょうか?

生後1ヶ月の子供がいます。RSはなったら入院になったり大変とよくききますが同じくらい手足口病も大変なのでしょうか?RSに比べると重症化などはあまりないのでしょうか?

コメント

てんまま

RSで入院したこともありますし
別件で入院したときに、同室の子は手足口病で入院していました…!
生後3ヶ月未満は、些細な感染症も重症化リスクあると思います…!

らら

RSは小さい子だと気管支炎を起こして呼吸が難しくなって酸素が必要になったりで急激に悪くなることもあるので入院になることもあります。

手足口病だと発疹と発熱ですよね🤔
RSよりは急激に悪くなるってことはなさそうな印象ですが、やっぱり発熱や口の中が痛くてミルク飲めなくなったりすると小さい子は脱水になりやすいので入院になる可能性もあると思います😰

小児科で働いてましたが、RSで入院する子は結構いましたが手足口病で入院は少なかったです。

でもそもそも、1ヶ月で熱が出たらすぐ原因の検査のためにも入院となることもあるかもしれません💦