※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
ココロ・悩み

近所の子や友人の子の呼び方について相談したいです。相手の子供を‘ちゃん’付けで呼ぶのに対し、相手のお母さんは呼び捨てで呼ぶことに戸惑いを感じています。また、子供同士の喧嘩も気になっています。近所付き合いのあり方について不安を抱いています。

近所の子や友人の子の呼び方について聞きたいです🫣

最近近所に引っ越してきて、娘と歳が近いのでよく遊ぶ家族がいます。
私は元々住んでいて5年になります。
お母さんは私より3つ下
子供は2人でうちが4歳と2歳
相手が5歳と2歳
どちらも女の子です。

私は相手の子供を‘ちゃん’付けで呼びますが、相手のお母さんは最初からうちの子を呼び捨てで呼びます😅
私的にはあり得ません😅
何故か別の小学生の子の事はちゃん、君付けでよんでます🙃普通気にならないものでしょうか?
仮に気にならないとして、我が子が呼び捨てで呼ばれても気にならないんですよね?
人によってちゃん付ける人と付けない人と分けてるあたり性格が…と思ってしまって💦

かと言って呼び捨てで呼ぶ気は無いのですが…
うちの長女と相手の長女がよく喧嘩するのも気になります。他のお友達と遊ぶ時は喧嘩なんて無縁です💦
その5歳の子と遊ぶ時だけ何かしら言い合ってます😅
大体5歳の子がうちの子のおもちゃを取ったとか、バカって言ったとかそんな理由なんですが…

近所付き合いってこんな感じなんでしょうか🥲

コメント

相手からしたら親しいから良いと思ってるのか、子供と同じ呼び方をしてるとかですかね・・・。
私は普段の印象が良い人なら気にならないけど、普段からもやもやすることがある人だと嫌だなって思うかもしれません👀

私は仲の良い子も含めて全員「君/ちゃん」つけてます💡

• みかん

みかん

色々考えて親しくしたいから呼び捨てなんだとポジティブに捉えるようにしてますが、やはりどうしても私より年下なのに…親友ですら私の子の事はちゃん付けで呼ぶのに😑と思ってしまっで💦
    貴重なご意見ありがとうございます😊

• 9月15日
はじめてのママリ🔰

呼び捨ていやです😳笑
仲良くても、、

• みかん

みかん

よかったです🥲嫌ですよね😅
    私自身呼び捨てで呼ばれることに抵抗があって、親以外無理です(笑)叔母から呼び捨てされるのですが、叔母ですらこの不快感には慣れません😅

• 9月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります🥹
    うちは実母すら呼び捨てしないのに義父母たちが呼び捨てするのもウーンです笑
    昔からの友達ならまだいいとして知り合って間もない人は論外💦
    でも言えないですよね🥲

• 9月16日
  • みかん

みかん

そうなんです、言えないです🥲なのでどうすることもできないんですが、不快すぎて質問しちゃいました😅
    最近主人はあちらの子供のことを呼び捨てで呼んでます(笑)

• 9月18日